山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

城山カタクリの里から草戸山(その3)

2023-04-22 05:00:00 | 日常の出来事
4月2日



シラネアオイが咲いていました。
雪解けと共に咲く花です。



オオイワウチワ・・・



たくさん咲いていました。



エンレイソウ・・・
花が終わっていました。



バイかカラマツ・・・
八重の花です。



キバナイカリソウ・・・
珍しいです。



ヤマブキソウ・・・
花がヤマブキに似ています。



タツタソウ・・・
開花したばかりです。



キバナカタクリ・・・



カナディアンロッキーの湖の畔で初めて出会った花です。
大群生していました。



キクザキイチゲです。



晴れていないと大きく開いてくれません。
この日は機嫌がよかったようです。



ヤマブキの群生・・・



ミツバツツジが咲いていました。
春先の山で出会いたい花です。

******************************************

第二部

智光山公園(その2)

4月3日


ハナズオウ・・・



小さな花をたくさん咲かせています。


セイヨウシャクナゲ・・・



シャクナゲの園芸種です。



シジミバナ・・・



花がシジミに似ているそうです。



賑やかな声で鳴いている小鳥がいました。



ガビチョウでした。
本来、日本には生息していない鳥です。
目の周りの白い筋が特徴です。
外来生物法で特定外来物に指定されています。



ハナモモが咲いていました。



シダレザクラです。



かなり大きな木です。


ここにはもう1本のシダレザクラがありました。
数年前から花が咲かなくなり、根元からばっさりと
切られてしまいました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山カタクリの里から草戸山... | トップ | 城山カタクリの里から草戸山... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-04-22 05:04:14
暫く会えていない花、初めての花ばかりです。
都会はいいですね^^
入場料が必要ですか?

ガビチョウ・・見たことがないのです。
返信する
帰還 (地理佐渡..)
2023-04-22 05:38:48
おはようございます。

昨日の夕方に戻ってきました。
さあて、これからどうするか、
色々なことが待っています。
ご心配かけました。しばらく
は体制の立て直しというか、
再構築です。
返信する
カタクリの里 (mcnj)
2023-04-22 05:42:25
お早うございます。

沢山の山野ですね。
カタクリが出てきました。
知らない花が多かったです多かったです。
山吹、ミツバツツジの群生、綺麗でした。。

今日も良い天気です。
返信する
バイカカラマツ (おみや)
2023-04-22 06:48:06
おはようございます。
バイカカラマツ、タツタソウ、シラネアオイ大好きな花です。
行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-22 08:54:16
キバナカタクリは昔植えていたのですが・・・
イカリソウにも黄色があるんですね

ヤマブキ色でにぎやかでした
返信する
おはようございます。 (hase)
2023-04-22 10:41:37
雪解けを待って咲く花、色が濃くてきれいですね。
キバナカタクリ、黄色の花もあるのですね。
しだれ桜枯れてしまい切られたのは残念ですね。
手入れも大変なのでしょうね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-22 17:15:49
シラネアオイ、良いですねえ!
是非見てみたいです。
黄色いカタクリ、香嵐渓にも少し有った様な…。
ガビチョウ、図鑑では見てましたが本当に居るんですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-22 19:12:13
歩地爺さんへ
カタクリの里・・・
入園料¥500でした。
ガビチョウ・・・
私も初めてでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-22 19:14:20
地理佐渡さんへ
無理は禁物です。
しばらくはのんびりされたら
如何ですか?
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-22 19:15:55
mcnjさんへ
カタクリの里・・・
ヤマブキがきれいでした。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事