NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

ドッジボール

2015-01-31 21:35:43 | 雑記

今日は午後から出勤して、そのあとに新宿高島屋で開催されているショコライベントに行ってきました。
男一人で色々とチョコを物色して何だか恥ずかしかったけど、とりあえずいつもと異なるチョコレートとして、ヴァンデンダーのチョコを購入。
ベルギー王室御用達という言葉に負けました。
でも、チョコレート好きとして、まだまだ知らないチョコレート屋があるのは嬉しいです。

奥さんと小学校時代の体育について話していたら、僕らが小学校高学年の時にスラムダンクやJリーグ開幕など、バスケやサッカーブームが始まろうとしていた一方で、それらのブームが来る前は何をやっていたんだろうという話になりました。
そこで思い浮かぶのがドッジボール。
このドッジボールは、人に高速のボールをあてるという痛みを伴うスポーツで、よく考えると暴力的です。
低学年の時には、地元のドッジボール大会に出たりもして、ドッジボールは体育の代名詞だった気がします。
当時、アニメの『炎の闘球児ドッジ弾平』や、ゲームのくにおくんにもドッジボール編がありました。
相手に豪速球を投げそうな人がいるときの恐怖と言ったらもう…。
今の小学生の体育でもドッジボールは行われているのかな。
どうでもいいことですけど、気になりますね。
体育の内容もその時代と共に変わりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿