NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

ストレイトストーリー

2010-12-12 22:50:40 | 映画
日曜日ぐらいはのんびりしよう!ということで今日は若干のんびりしていた。
さっき『坂の上の雲』観たけど、子規が亡くなるところでジーンときた。
やはり正岡子規の妹の律を演じている菅野美穂はいい女優だなぁと思ってしまう。
来週は遂に日露戦争開戦。
日英同盟とロシアの腐敗しきった政治のおかげで日本が勝てたようなものだけど、やはり欧米列強に弱小国日本が挑むという点で歴史に残る戦いだし、これからが秋山兄弟の見せ場なので楽しみです

そういえば先日EXILEが司会を務めている番組は観る気が起きない旨のことを書いたけど、先ほど何気なくチャンネルを回していたら、そのEXILEの番組でハンバーグ屋巡りをしていたものだから、ついつい観てしまった。
ハンバーグ好きとしては当然の行動である。
学生時代にたまに行っていた『ゴールドラッシュ』というハンバーグ屋が出てきて、無性に行きたくなってきた。
明日はハンバーグ食べようかな

「ストレイトストーリー」(1999年、アメリカ映画)を観ました。
デビッド・リンチ監督作品のロードムービー。
病気で倒れた兄を見舞うため、老人が時速8キロのトラクターで何百キロの道のりを旅するという実話を基にした話。
淡々としているけど、トラクターを健気に運転している老人の姿が微笑ましく、普通のロードムービーと一味も二味も違った感じに仕上がっているのが面白い。
カルト映画ばかり作っているイメージのあるリンチがこんな心温まる作品を作ったことのギャップもいい。
この作品は当時のアカデミー賞でも結構話題になっていて、主役のリチャード・ファンズワースが公開翌年に銃で自殺したから驚いたのを今でも覚えています。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:More than meets the eye/TESTAMENT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿