NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

ミラクルバナナ

2010-06-01 22:32:01 | 映画
今日は同期と後輩と3人で、仕事帰りに『さぼうる』という神保町にある有名喫茶店で夕飯を食べたんですが、ここのミートソーススパゲッティが思いのほか美味しくて感動
素朴な味ながらも、どこか懐かしさのある味で、これは病みつきになりそう
お気に入りグルメリストに登録です

「ミラクルバナナ」(2005年、日本映画)を観ました。
タヒチと間違えてハイチに赴任してしまった女性が、現地の人とバナナの木から紙を作ることに奮闘する話。
主人公の女性の頑張りに焦点が当てられがちだけど、実際にハイチロケをしてハイチの現状も巧く描いているから、中々の力作に仕上がっていると思います。
こう言ったタイプの映画は偽善的ともとられかねないけど、この映画はそんなことを微塵も感じず、そればかりか人々が皆温かく、観ていて和みます。
中南米に住んだことのある身としては、こうした国の現状を伝えてくれて、貴重な映画となりました。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Welcome to dying/BLIND GUARDIAN


最新の画像もっと見る

コメントを投稿