FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

ドル・円相場、今日明日で86円達成は可能か。

2012-12-27 08:44:32 | 日記
上海へ3日間応援の為に出掛けてきました。 昨夜は夜遅くなり投稿出来ませんでした。 年初来の高値更新中であり、また大きなトレンドを作り始めているだけに目が離せません。

<年内86円達成は可能か>
欧州市場は実質休場。 安倍新政権が発足し、財務・金融相に麻生氏、経済再生相に甘利氏の就任が報じられると85.47円まで上昇。 ただ、節目の85.50円付近ではオプション絡みの防戦売りの観測もあって伸び悩んでいました。 

NY市場に入り、麻生新財務相が初閣議後の会見で ”日銀と物価上昇目標を含め、連帯強化へあらゆる取り組みを進めるよう首相が指示” などと発言されています。 月末に絡むドル買いフローもあった模様で、85.50円を突破すると2011年高値(85.53円)も一気に更新。 欧州勢不在の薄商いの中で85.72円まで上値を伸ばし、2010年9月以来、約2年3ヶ月ぶりの高値を記録。 買い一服後は85.50円台まで小緩むが下値は堅く、クローズは85.62円。

今夜の米経済指標は比較的注目度が高いものが並んでいますが、あまり大きな反応は期待できそうにありません。 市場の焦点は今日から再開予定の ”財政の崖” 協議に集まっており、オバマ大統領が休暇を切り上げてワシントン入りしたため、年内合意にわずかな望みをつないでいます。

米議会発の要人発言に振らされる場面もありありそうです。 要人といえば、本邦政府要人の発言も引き続き注目されます。 昨日の海外市場では材料視される事はありませんでしたが、甘利経済相は閣議後の会見で ”円は1ドル85円つけてかなり良い方向にきている” ”為替はかなり適正水準に向かいつつある” などと発言されています。 恐らく投機的な動きによる円安は早晩巻き戻されてしまう可能性が高いため、これをけん制しようという意図から意識的にトーンダウンさせた気がします。

円の売りが非常に強く、86円は今週中に達成されそうな雰囲気です。 この水準まで上値を切り上げている段階では、年末でもあり来期の目標は90~92円位の話題になってきそうな雰囲気です。