FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

水の都、南通市の紹介。

2012-12-01 21:10:15 | 日記
<水の都、南通市の紹介>
南通は揚子江の北側に接しており、水路がいたるところにあります。 昔は、この水路が運搬の手段だったのだろうと思わせる場所が多々あります。

今日はお休みであり、ゆっくり地図を眺めていたところ一つの発見がありました。 南通市の旧市街の中心地は南大街と言う地域であり、商業施設が立ち並んでいます。 この南大街と言う中心地は、何と皇居・大阪城のようにお濠で囲まれた中にあることがわかりました。 お洒落ではありませんか。 お濠にはボートを漕いだり、のんびり散歩したりでゆったり過ごしている風景は絵になります。

お濠の付近には明治時代の建物を思い出さすような、古風な博物館・図書館・南通大学等々が立ち並んでいます。 水が豊かで、緑も多く比較的綺麗な町に住めるようになって喜びを感じています。

最近は市内バスにも徐々に慣れてきました。 会社が購入してくれた車は有難いのですが、旧市内の繁華街に出掛ける場合、駐車場を探すのに一苦労であり、やはりお休みの日は公共のバスを利用するのが一番です。 南通市の市内バスは元1~2(13~26円)と格安です。 

南通市内には未だ地下鉄はありません。 しかしバスの路線はいたるところが網羅されていて非常に便利です。 揚子江が見下ろせる風光明媚な丘があるとの話ですので、一度バスに乗り散策したいと考えています。