喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

伊勢きらめ樹☆はじまりの森

2011-08-31 16:27:42 | 光の種蒔き
伊勢神宮ご神域の山の中の杉の森。
高麗広の宮嶋さんの私有林。



ここがわたしの「はじまりの森」

きらめ樹スパークの日の夜、、急遽間伐をさせていただけることになった!

その後、福島の子供たちのキャンプでここで体験会できないかとのお話をいただいた!!

海の日、、高麗広大滝のご神事のあと、杉の森に案内してもらった。
ゆるやかな傾斜、、子供たちの体験会もできる!!!

 

サマーキャンプ伊勢2011で福島の子供たちと皮むきした。
100㎡、剥いた本数 12本 /16




午後からスタッフでもう100㎡
剥いた本数 15本 /19

その後ひとりでもう100㎡(延4日、、、。)
剥いた本数 17本 /22

本日、今シーズン最後の皮むき、終了いたしました!!!

ひとり間伐、、この森は過酷でした~~~
8月も終わりの森の木々は、冬への準備に入っていてすでに皮がむきにくい。。
皮むきならぬ、カマむきで、1本1本丁寧に削りながら剥いていく。

ヒルはいる、ダニはいる、ムカデはいる、マムシはいる、、もちろん蚊に、アブにハチ、、、。
森にひとりなので、虫たちの人気を一身に集め、、、
森のお昼寝どころか、森の中では座ることもできない、、、。
ついに養蜂の人みたいな頭から首をぜんぶ覆うネットの付いた帽子をかぶり、、

完全防備の重装備でも四六時中ブンブンとまとわりつき、気がつくと体に止まってるアブ、ハチにストレス最高潮!!!
何度、森から走って逃げてきたことか、、、。
それでもずっとついてくるアブ、、しかもツガイ、、。

トラウマになり、、、昨日、一昨日は、、ズル休みしちゃいました。。。

ネットで調べたアブ対策!!!
ハッカ油、効果絶大!!!!!!!!!!!!
何度もブンブンきたけれど、20cm以内には寄ってこない感じだった!
羽音も気にせず集中できました!!
ちょっとふんだんに使いすぎちゃいましたが、、、
自分で作れたらいいのになぁ


本日最終チェックして、今季の皮むき終了!!
再来年には44本の天然乾燥高麗広杉のきらめ樹材が誕生します!
来年春早々からのも入れたら100本以上だね^^
いいところへお嫁にいって欲しいな^^



明美おばあちゃんの梅干しは絶品!!
おばあちゃんの話にはコアな情報満載!!
ついついおしゃべりに花が咲いてしまう(笑)



ここがわたしの「はじまりの森」
伊勢きらめ樹「はじまりの森」

facebookアルバム
http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.261723560518916.68371.100000438239164

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の森をからだいっぱい感じ... | トップ | はじめの一歩! »
最新の画像もっと見る

光の種蒔き」カテゴリの最新記事