月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

帰国

2007-12-01 | フィリピン・セブ CELI
12/1(土)

朝3時30分起床、4時にチェックアウトして空港へ。帰りもホテルの送迎利用、500ペソ。宿泊代が1泊300ペソなのを考えると高いけど安全第一 ノースウェスト航空は日本語対応してくれる。オンラインチェックインで楽々 出国審査ではボケボケ。 パスポート出して待ってたら出国カードは?って聞かれて まだ書いてないから出直しますって言ったらもう出国のスタンプ押しちゃったから私の所に戻って来て下さいって ビザ延長してあったからかもしれないけど甘すぎるぜィ 残りのペソ使い切る為 お土産屋さん物色、結局ココナッツオイル購入。液体の為 ジップロックに入れてセキュリティーチェック通過。
定刻どおり出発マイル使用の無料チケットの為 名古屋経由。ケータイの電源入れたら入らない 2ヶ月充電してなかったからかな? 仕方なく公衆電話から実家へ帰宅のTEL

帰宅後 お風呂直行 ずっとシャワー生活だったから湯船にのんびり浸かれるのが嬉しい 夕食は刺身! 日本食は良いなあ

マニラ

2007-11-30 | フィリピン・セブ CELI
マニラの安宿 マラテペンション(ドミトリー8人部屋、エアコンなし・バストイレ共同で1泊300ペソ)は繁華街にあり夜中まで賑やか。同じ建物にスタバが入ってて一見お洒落に見えるけど中は・・・特にドミだからか掃除は入らないし(ゴミ箱の隣にゴキの死骸が何日も転がってる)共同のトイレやシャワーも狭くて小柄なアジア人でも狭いのに欧米人じゃ使えないだろうっていうサイズ。ちなみに個室はそうでもないみたい。

昨日は飛行機が遅れたせいもあり 着いた時にはすでに暗くなっていて女性の一人歩きはちょっと…って感じだったので結局セブで買っておいたマンゴーだけ食べてさっさと寝てしまった。今朝は奮発してカフェ・アドリアティコで300ペソの朝食。久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ気がする。その後 近所を散策。中心街は怪しい日本語が書いてある風俗店が多い。ちょっと外れると腐敗臭のするアギーな町並で吐きそうになった。セブンイレブンがあったので入ろうとしたら子供がドアを開けてくれてしっかりチップ要求された。

ロハス通りから海側はまるで別世界と言うくらい綺麗で元マルコス大統領が建てた迎賓館や貿易センター、さらにはアジア最大のショッピングモール、SMモールオブアジア がある。SMモールは確かに広くて人はたくさんいるけど実際に買い物するのは…広すぎて逆に不便かも。昼食はマックのチーズバーガーセット。

ロハス通りから見るマニラ湾はドブ臭+ゴキブリみたいな海の虫(名前忘れた)が岩にたくさん張り付いててギャー。でも比較的安全地帯だったから1時間ほどボケーっとしてたらアイス売りのおじさんと真珠売りの少年がひっきりなしに声掛けてくる。さらには若いフィリピーナがイケテナイ欧米人のおじさんと腕組んでホテルに消えて行き…まだ昼間でっせ もーうんざり。

ホテルに帰って荷物整理。明日は早朝便で帰国だから早めに夕食、早めに就寝。結局ルームメイトとは顔を合わせる事はなかった。

写真はビストロレメディオスで夕食に食べたピクニックアドボライス185ペソ。

パスポート

2007-11-29 | フィリピン・セブ CELI
11/29(木)

7時にホテルを出てトライシクルでモアルボアルの街へ。ちなみにダイブセンターやマリーナビレッジがあるのはハナグマサビーチで街からは5-6キロ離れている。トライシクルの運ちゃんと値段交渉。いくらって聞いたら70ペソって吹っかけてきた ノーノー高すぎるって言ったら50まで下げたけどローカル価格が9ペソなの知ってるから再びノー。朝早いし、大きいザック持ってるから妥協して 20ペソでしか持ってないんだけど良い?で交渉成立。途中から学校に通う小学生が5人乗ってきた。すごい重そうで黒煙上げながらトロトロ走る

モアルボアルからはローカルバス。ウロウロしてるとトライシクルの運ちゃんがどこ行くのって声掛けてくるけどセブまでっていうと残念そうな顔して去っていく。10分ほど待つとバスが来たけどすでに満席。親切な人が席譲ってくれて車掌さんはザックを落ちないように固定してくれた。片道89ペソ。セブまで約3時間。隣に座った女性(イメルダさん)が英語話せて雑談しながらの和やかムード。でも時々お尻浮いてる…バスもかなり飛ばすんだな、これが。しかも山道。

セブシティーからはジープニーで学校へ。本来はこのまま空港直行だったのに24日出発時にビザの延長お願いしてたパスポートがまだ戻ってないって事で再度学校による羽目に3週間も前にお願いしてたのに結局ビザが下りたのは23日だった。フィリピンの役所はしょっちゅう休むし催促しても仕事しないらしい。そんなんで勤まるから良いよなぁ(←コレは皮肉)

学校に寄るとちょうどお昼休みでJonとサイモンに再会。海がめ話してたら他の先生も集まってきて興味津々。確かにココの先生でダイビングした事ある人なんてサイモンだけだからなぁ… 寄ったついでにちゃっかりPC借りてKojiと実家にメール。モアルボアルにネットカフェあったけど高いしいつも混んでて使えず1週間音信不通になってしまい心配していたようだ。ちなみにモアルボアルにATMはない。ホテルとダイブショップではカードが使える。

セブパシフィックでマニラへ。しかし出発時間になってもまだ50分前に出るはずのフィリピン航空すら出発していない。結局1時間半遅れて到着したマニラは タクシー待ちは長蛇の列、マラテペンションの送迎車予約しておいて良かった。

かめ~♪

2007-11-28 | フィリピン・セブ CELI
11/28(水)

朝 起きるとまだ風が強いけどオースチンがボートの準備をしている。波が高くて大変そう 今日はダイビングするの?って聞かれたから たぶん2時30分に参加するよーって答えたら海の状態良くないから気をつけてってその後しばし雑談してたら大竹さん登場。話聞いたらオースチンは今日休暇を取っているそうでガイドが変わるとの事 さらにまだ決まっていなかった行き先についても海がめが見たいって言ったらチーフのリンディーが一番確立高いポイント(トゥブレ)を選んでくれた ちなみに10時15分はやっぱり ペスカドール。

お気に入りの桟橋でぼけ~ 心なしか波が落ち着いてきた気がする。早めに昼食摂って最後のダイビングに臨む。今回のガイドはリンディー、6人のダイバーと一緒。ボートでエントリーポイントに着くと早速亀が水面に現れた こりゃ幸先良いぞ
ダイビング開始後早々 泳いでいる海がめ発見!視界は良くないけど海がめは大きいからよく見える さらに水面近くで遊んでる亀、さんご礁のベッドで休んでる亀など合計5匹 亀見つける度にはしゃいでたから酸素の消耗が早く 他のダイバーより5分くらい早くボートに戻ったけど念願の海がめに逢えて大感激 リンディーにも沢山見られて良かったね~って言われ このスポット選んでくれた彼女に感謝 ホテルとダイビングの清算して早めに就寝

台風が~

2007-11-27 | フィリピン・セブ CELI
11/27(火)

今日は2ダイブ。10:30 ロンダに向け出航、今日もガイドはオースチン。ここはサベドラでガイドするエリアでは一番遠く片道30分くらい掛かる。残念ながらロンダも透明度はイマイチだったけどマリンパークという名前がつくだけあって変わった形の珊瑚がたくさん見られた。ボートに戻ると波が荒い。帰りはアドベンチャーツアー。波が来るたびお尻が浮くバナナボートなんかより全然楽しい でもダイビングにとっては好ましくないコンディション。結局2:30は中止になってしまった 亀がぁ~ ダイブショップのスタッフが2:30の行き先をカサイから今回来ている台風の名前に書き換えて渋い顔をしていた。

モアルボアルでもう1個興味あったキャニオニングは結局2人以上でないと実施されず没。今日だったらリバークライム行けるって言われたけど行き先が先日行ったカワサン滝だったから参加しなかった。沢登りは日本の方が断然良い。そう考えるとキャニオニング行けたとしてもショボかったかも。

ペスカドール

2007-11-26 | フィリピン・セブ CELI
11/26(月)

今日は午前中のツアー、10:15からのペスカドールに申し込み。ここは屈指のダイビングスポットでモアルボアルに来るダイバーのほとんどがココ目当てといっても過言ではないくらい有名らしい。

ゆえに混んでいる。今回のガイドはフィリピン人のオースチン(ダイブマスター)。日本人3人とドイツ人2人の5名をガイドするんだけど日本人3人は皆ビギナー(オープンウォーター)って事でサポートに世話人の大竹さん(アドバンス)が同行してくれた。大竹さんは定年退職後ココで悠々自適な生活を送っていてアドバンスながらもすでに600本以上潜っているベテランさんだ。

噂どおり凄かった。島全体がサンゴ礁で魚の量が半端じゃない。確かに一度は行ったほうがいいと思った。

でも、ペスカドールで海がめ見るのは至難の業。BoyAはかめ目当てだからペスカドーレは1回でいいや。明日の予約を入れるため夕方4時頃ダイブショップへ。基本的には1日3回ボートが出る。朝7:30 午前10:15 午後2:30 朝と午後は近場、午前はペスカドールになる事が多い。

ダイブショップはヨーロッパ系の人がバカンスシーズンって事でかなり混んでいる。比較的空いているのは朝なので明日は朝にしようと思っていたらこの日だけ朝がペスカドーレ、午前ロンダ、午後カサイだった。オースチンに海がめが見たいんだけどどこで見られるか聞いたところカサイをお奨めされたので迷わずエントリー。

その後大竹さんからロンダはなかなか行けない所だから行っておいた方がいいよと言われ奮発して2ダイブ予約。

朝、レストランで食事をしていたらカタコトの日本語でお土産買ってくださいと話しかけてきた女性がいた。真珠やココナツで作ったネックレスをたくさん持っている。しかし、BoyAには豚に真珠 でもココナツが可愛かったからアンクレットはないのか聞いてみると色指定してくれればすぐに作ってくるってことで青系のアンクレットオーダー。最初は1個100ペソって言われたんだけど絶対高い、今食べてる朝食と同じ値段だよ。値切り開始マッサージが1時間250ペソってことでマッサージ2回とアンクレット2本で500ペソでどうだ! 550ペソ! じゃあもう1本アンクレットおまけして! 交渉成立。夕食は10ペソのパン2個。

カワサン滝

2007-11-25 | フィリピン・セブ CELI
11/25(日)

当初の予定では午前中ペスカドール島シュノーケル、午後カワサン滝だったけど 朝起きると波が荒い。こんな状況でシュノーケルはホキなのでキャンセルし海辺でボーっとしていた。ペスカドールは世界でも屈指のダイビングスポットらしくシュノーケルでも楽しめるそうな。

昼食後、昨日の夕食メンバーとカワサン滝へ。今回サイモンが車で来くれたから行けた場所。感謝感謝。モアルボアルから車で20分くらい、そこから歩いて30分程で滝つぼで泳げる第1フォール。ここにはいかだがあって滝つぼで水に打たれる体験が出来る。一人150ペソ。決して高くはないんだけど今回現金は食事代くらいしか持ってこなかったから出来なかった。っていうか寒くて水に入る気にならず。

サイモンとHAZさんは明日からまた授業があるから今日お帰り。

モアルボアル

2007-11-24 | フィリピン・セブ CELI
11/24(土)

当初の予定ではローカルバスとトライシクル利用でモアルボアル入りする予定が偶然サイモンの奥さんの実家が途中の村ということで車に便乗させてもらう事になった

朝7:45 学校を出発、タクシーでサイモン宅へ。高級住宅街の1画にあり同じフィリピンとは思えない。支度をしている間 長男のマヒュー君とお遊び。まだ5歳なのに英語上手い(当たり前だ) 余談だけどサイモン家にはメイドさんがいて食事洗濯掃除全てやってもらっているのだそうな。そんなメイドさんの月収2,000ペソ(約6,000円)奥さんはフィリピン人なんだけど同じ女性でもこんなに格差がある…なんか複雑。

車でモアルボアルへ。早速ダイビングの予約。ダイブショップはサベドラというドイツ人オーナーのショップで世界各国からダイバーが来ている。午後のボートは2:30から。時間があるのでホテルにチェックイン。ダイブセンターの隣にあるマリーナビレッジの一番安い部屋(ニッパーハット) 水シャワー、ノンエアコンで1泊500ペソ。壁が薄くて隣の部屋の人の会話が良く聞こえる。

今日のダイビングはサイモンがガイド。ボートに乗ってポイントに着くと装備装着。はい、ココに座って。後ろに下がって。そのままエントリー…えっ?何を隠そうバックロールは実習の時プールで練習しただけで実践では初めて。しかも説明英語だから訳分からないうちにドボーン台風の影響で透明度はイマイチだったけど楽しかった。

ダイビング後、ショップの前でビール飲んでたらやけにゴッツイ女性がご主人はどうしたの?って声掛けてきた。きょとんとした顔してたらさっきココに座ってた人よーって…それ、サイモンじゃないか 彼は英語の先生だって答えるとあら~私も英語教えて欲しいわぁっ。その会話を聞いていたサイモンが笑ってる。彼女が去った後になって彼はオカマだよって教えてくれた。どうりでゴツイと思った。

夕食はサイモンとお客さんのデンマーク人2人、CELIから一緒に来たHAZさんの5人でイタリアンのお店へ。パスタ頼んだけど味が濃すぎて…その後男性陣は街のディスコで行われるビキニショーへ。まったく男ってどこの国の奴も同じだな ホテルに帰ったもののディスコの音楽が部屋にまでガンガン流れてきて終わったのは夜中の3時。せっかく静かになったと思ったら今度は鶏が早くもコケコッコー 結局まともに眠れなかった。

送別夕食会

2007-11-23 | フィリピン・セブ CELI
11/23(金)

ノブさんが有志数名に声を掛けてBoyAの送別食事会をセッティングしてくれた。
マリバゴにあるその名もズバリ マリバゴグリルノブさん一押しのフィリピン料理店。学校からジープニーで7-8分くらい?ニッパヤシの屋根が南国風
ガーリックライス・バゴーンライス・シネガンスープ・スペアリブ・グリーンマンゴージュース・デザートまで食べて10人で3000ペソだったかな?会計は適当…男性陣が大目に払ってくれて(その分ビール飲んでるけど)残りを支払い。

学校に戻ってからバックヤードで飲みなおし。最近ハマってるラムコークを注文。80ペソ也。後で知ったんだけどラムってすごく安い、コーラも安い。自分で作れば20ペソくらいで出来ます

お開きになってからKojiにメール送ろうと思ったらPC調子悪くてログインできず、結局連絡取れないまま明日からモアルボアルへ行く事に…しかも!パスポートがまだ戻ってきてない 3週間前にお願いしたのにやっぱり間に合わず空港へ行く前にまた学校に立ち寄る羽目になってしまった

ノブさんのブログ 『セブ留学日記』 
学校情報やセブ、マクタンのグルメ情報満載。さすがCELI最長滞在者!!

卒業式

2007-11-21 | フィリピン・セブ CELI
11/21(水)

一足早い卒業式。
今週卒業するのは5人。8ヶ月滞在のリアさん、BoyAと同じに日に来たジャックとジェーン(コリアン)、かつてのルームメイト、シンディー(ベトナミー)。
先週までは金曜日の夕方に卒業式だったけど今週はリアさんとジェーンが金曜の朝一に帰るってことで日程が早まった。

昨日の1対1の授業の時、JONに言われて慌てて考えたスピーチ、暗記しようと思ったけど緊張して頭真っ白になっちゃうからメモ持参で結局見ながらスピーチ、それでもみんなの前で話すのは初めてだからすごく緊張した。そんな様子を最長滞在のノブさんが動画で撮ってくれたそうな。ありがたや
今週のセブは台風DAY月曜の夜に接近した台風は学校の1Fに入ってるコーヒーショップの看板を一晩で真っ二つに折り曲げてしまった。今週末にもまた台風が来るらしい BoyAは卒業後セブ島の西側にあるモアルボアルでビーチリゾート予定だけど台風じゃあちょっとねぇ・・・