月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

コセロック

2009-08-27 | 小川山・カサメリ沢
8/27(木)-28(金) 記憶が混同している為2日分まとめてます。

今日はKojiの日。 レーザーズエッジでアップ後 姉御岩へ。
ぞうりむし 11a OS 出だしのOW オフィズス登りしてないから妙にチカラを使ってしまったらしい。1ピン目遠いのでプリクリして登りました。
金のわらじ 12a RP(3-4便?) 左からハング越え。クリップが足滑りそうで怖いと言っていました。

コセロック
医者の娘 12b RP(2-3便?) 猟師の娘を登っているので比較的早く登れたようです。ポイントはガバフレークにトゥフック!
ネコのひげ 10b OS
ワニワニワニ 11b OS
バットマン 11b OS 下部1手もの だそうです。
トータルリコール 10b OS

ギャラクシィ 12b/c 敗退
マスター・オブ・ザ・ゲーム 12b 敗退
↑この2本はトップガン13a より数倍ムズいと申しております。

BoyA
トータルリコール10b ネコの手10a トップロープでノーテンクリア。←軟弱
ネコのひげ 敗退

両日ともこの周辺には他1パーティー、平日クライミング万歳
たぶん27日 コセロックでJECCの越子さんファミリーとご一緒したと思われるのですが名前が思い出せずご挨拶できませんでした。それにしても子供の成長は早いですねぇ。

モツランド

2009-08-26 | 小川山・カサメリ沢
8/26(水) カサメリ沢

昨夜の大雨でモチ
とりあえず近場でモツランド。 セオリー通り「たぬき」10a 中間部の1手というか足に立ち込めずズルして上まで。

レーザーズエッジ 10c 当面の目標ルート。下部(核心)が突破出来ず。上部も左壁使っちゃうけどレーザーズエッジに関しては限定なしって事で

Kojiはこのエリアのイレブン めんたいこ 11b プラチナム 11c OS
オリーブ 11d 2撃 たらこ 11d 3撃で総なめ。Koji曰く花崗岩はOSがムズいらしい。っていうか慣れていないだけでは??? BoyAは小川山毎週通ってシーズン終わる頃にやっと登れたルートばっかり。月1ペースでレーザーズエッジ落とせるのか?

蝶ヶ岳~三ツ股

2009-08-25 | 山行
8/25(火)

タクシーの都合で早めに出発。三ツ股への下りは まめうちだいら までがちょっと荒れ気味でコースタイムとほぼ同じで愕然・・・後半ペースアップしたら8:15登山口についてしまった。 良くみたらエアリアのまめうちだいらは山頂寄りだけど実際の道標は登山口寄りになっていて10~15分誤差がある。

登山口には既にタクシーが待っていて・・・というか登山客を乗せてきてそのまま待機していたんだけど 工事規制が8時までだったらしく次に解除される10時までココで時間つぶしかぁと思っていたら運転手さんがダメ元で行ってみましょうと言ってくれ走っていくと規制を通知する看板に「解除中」のシールが張ってあり問題なく通過。運転手さんも無線で本社へ報告していた。三ツ股からしゃくなげ荘まで4500円。 しゃくなげ荘の温泉が9:30からだったので開くまで荷物整理と24時間開いている足湯に浸かり時間を潰す。

しゃくなげ荘の温泉は中房温泉の湯を引いているそうで(但し硫黄臭さはない)温度の違う2つの湯船があり露天はない。 老朽化が進み人気がないとタクシーの運転手さんは言っていたけど味があって個人的には 400円という値段も嬉しい。

明日からカサメリでクライミングのため移動。途中マックスバリューで買出して塩川ダム泊。 夜7時過ぎてから大雨

余談ですが信州峠から小川山に向かうまっすぐな道の途中に「信濃わらび山荘」という看板があります。ここは蕨市(埼玉県です)の保養所だけど市外在住者も利用可で1泊素泊まり1500円 今日偵察に行ったら夏休み中ということもあり中学生の団体が泊まっていて賑やかでしたが 立地的には小川山もカサメリも近くて便利です。

大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳

2009-08-24 | 山行
8/24(月)

大天荘から常念小屋まではアップダウンも少なく穂高・槍を見ながら稜線歩き。途中 猿の親子に遭遇、でもお互い威嚇することもなく通過。Kojiが猿に向かって「ごめんよ~ちょっと通らせてなー」って言っているのを聞いて 7年前、穂高から立山までひとりで縦走中、雷鳥の親子に遭遇した時に同じ様なせりふを言って通過したのを思い出した。その時は小屋泊まりの軽装で花を見ながらのんびり歩いているカップルを見ながら BoyAは肩に食い込むザックと共に何が楽しくて縦走してるんだろう?と思っていたなぁ。。。

常念小屋でさらに水2リットル購入。今日も天気が良くて水の消費が早い。常念小屋から常念岳山頂は見えているのになかなか着かないジグザグ登り。山頂にいた空身の人達は常念小屋泊のピストン組みか? 常念から蝶は樹林帯の中で展望はほとんどなし。午後から雲が出始め蝶槍に着いた頃 穂高は雲の中。蝶ヶ岳ヒュッテのキャンプ場泊。こちらもひとり500円x2.水は1リットル150円でちょっとだけ安い。テントを張って昼寝後、山頂で夕陽を見る頃には穂高の雲も消えて絶景なり。 個人的には100名山の常念岳より蝶ヶ岳の方が展望が良いし開けていて快適な気がする。

明日は三つ股に下りるのでタクシー予約。途中の林道が工事中で通行できる時間が決められているらしく本当は10:30にしたかったんだけど9:45までに下りて来るように言われた。次だと12時近くなってしまうらしい。
↑実際には通行止めは解除されていて通れましたが・・・

燕岳~大天井岳

2009-08-23 | 山行
8/23(日)

今年の夏休みは縦走とクライミングの2本立て。

前日穂高駅近くのしゃくなげ荘で車中泊。 ここは登山者専用の無料駐車場がある。 燕岳の登山口である中房温泉まで朝6時台のバスで行く予定だったので5時ごろ起きるとタクシーの運転手さんから今なら相乗りでバスより早く、しかも安く中房温泉まで行けると声を掛けられ、もちろん便乗。当初の予定より1時間早く中房温泉着。日曜日ゆえにピストンできのう登って今日下山してくる人が多い。中房温泉は路駐も出るほど車が多かった。

合戦尾根は北アルプス3大急登と言われているけど登り初めがちょっときついだけで急登か???という感じ。 途中、合戦小屋でスイカを売っている。高くて買えないBoyA家は持参したきゅうりを丸かじり。 燕山荘から北燕岳まで空身でピストン。今日は一日中天気が良く、立山や剱も見えて大満足

今日のお宿は大天荘のキャンプ場。ひとり500円x2。水は1リットル200円で炊事と翌日の行動水用に2.5リットル購入。 5リットル持って来たけど今日だけで3リットル以上消費している。 夕食は豪華にうなぎの蒲焼(レトルト)生協で見つけたきのこのスープ(卵スープ系)が美味しい。