月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

パスポート

2007-11-29 | フィリピン・セブ CELI
11/29(木)

7時にホテルを出てトライシクルでモアルボアルの街へ。ちなみにダイブセンターやマリーナビレッジがあるのはハナグマサビーチで街からは5-6キロ離れている。トライシクルの運ちゃんと値段交渉。いくらって聞いたら70ペソって吹っかけてきた ノーノー高すぎるって言ったら50まで下げたけどローカル価格が9ペソなの知ってるから再びノー。朝早いし、大きいザック持ってるから妥協して 20ペソでしか持ってないんだけど良い?で交渉成立。途中から学校に通う小学生が5人乗ってきた。すごい重そうで黒煙上げながらトロトロ走る

モアルボアルからはローカルバス。ウロウロしてるとトライシクルの運ちゃんがどこ行くのって声掛けてくるけどセブまでっていうと残念そうな顔して去っていく。10分ほど待つとバスが来たけどすでに満席。親切な人が席譲ってくれて車掌さんはザックを落ちないように固定してくれた。片道89ペソ。セブまで約3時間。隣に座った女性(イメルダさん)が英語話せて雑談しながらの和やかムード。でも時々お尻浮いてる…バスもかなり飛ばすんだな、これが。しかも山道。

セブシティーからはジープニーで学校へ。本来はこのまま空港直行だったのに24日出発時にビザの延長お願いしてたパスポートがまだ戻ってないって事で再度学校による羽目に3週間も前にお願いしてたのに結局ビザが下りたのは23日だった。フィリピンの役所はしょっちゅう休むし催促しても仕事しないらしい。そんなんで勤まるから良いよなぁ(←コレは皮肉)

学校に寄るとちょうどお昼休みでJonとサイモンに再会。海がめ話してたら他の先生も集まってきて興味津々。確かにココの先生でダイビングした事ある人なんてサイモンだけだからなぁ… 寄ったついでにちゃっかりPC借りてKojiと実家にメール。モアルボアルにネットカフェあったけど高いしいつも混んでて使えず1週間音信不通になってしまい心配していたようだ。ちなみにモアルボアルにATMはない。ホテルとダイブショップではカードが使える。

セブパシフィックでマニラへ。しかし出発時間になってもまだ50分前に出るはずのフィリピン航空すら出発していない。結局1時間半遅れて到着したマニラは タクシー待ちは長蛇の列、マラテペンションの送迎車予約しておいて良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿