月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

エナジー

2006-03-30 | エナジー
3/30(木) 両親とエナジー

アップはいつものエントリー壁2周

105° 5.10c 1テン
105° 5.10b OS
105° 5.10d 2テン
ルーフ 5.10d 3テン
オート 5.9 1.5往復

テープの色が覚えられない
【大】課題は難しすぎてまだ登れなかった。【塩】課題はもっとムズい
でも、やっとルーフ突破できた。やはりジムトレは大事と痛感した。
エナジーは広いせいか半袖では寒い。ビレイ中はフリース着たい気分。

春の踊り

2006-03-29 | てまえみそ
3/29(水) 神田三線教室

会社帰りに寄れて便利なので正式に弟子入り。
本来初心者は金曜日なんだけど水曜日もOKとのことで早速お稽古。

前回のおさらいで「ふるさと」を弾いた後 新曲の「涙そうそう」もそれなりにクリア
古典の早口説(春の踊り)が今日のメイン練習曲。同じメロディーの繰り返しだけど
唄がつくと手がお留守になり目が点。

疲れたところで1年以上続けている兄(姉)弟子さんのお稽古見学&先生の奥様による
賄い付き!あっという間に今日も4時間、ラストまで居てしまった。

さらに正式入門した特典なのか家でも練習できるようにとお稽古三線を貸してくれた。
早速おさらい。でも結構大きい音出るから夜は練習出来ないな。消音駒買うか?
その前にCD買って曲聞かないと唄がヤバイ。

目標のカチャーシは早弾きでクライミングで言うと5.11くらいか。
今はまだ5.8くらいだからまだまだ先は長いな。それなのに先生ってば今から練習すれば
9月に石垣島で行われるコンクールに出られるって・・・もちろんビギナークラス(新人賞)だけど10月ぼるこんも控えてるし微妙。
とにかく練習がんばろう

ランナウト お久しぶりX2

2006-03-28 | その他のクライミングジム
3/28(火) ランナウト

会社出るまではB-PUMPに行こうと思っていたけど遊んでくれる予定の○じさんが来れないとの事で、急遽ランナウトに変更。

2Fボル室「変」・黄テープなどでアップしていたらすっごくお久しぶりのキチョが友達連れて来ていた。本人はかなり嘆いていたけれど相変わらずスピード感ある登りは健在で少しやればすぐ元に戻りそうな勢いだった。ボル強は初心者らしき人が沢山いてあまり取り付けなさそうだったから1Fへ避難

1Fボル室で大治朗さんのボル強課題など食い散らかしていたらこれまたお久しぶりですのO平さんにお会いした。実際に会うのは一昨年のぼるこん以来沖縄とかお互いの近況など話していたらむかしO平さんが南浦和に住んでいて(しかもBoyA家のすぐ近く)時期はズレているけど同じフィットネスクラブに通っていた事が判明。世の中狭いなぁ。しばらくはランナウトをホームジムにするらしい。BoyAは火曜ボル(ランナウトかびーぱん)木曜ルート(エナジ)のペースで少し真面目に筋トレしようと思うので見掛けたらヨロシクです。

帰りに大治朗さんが受付にいたのでエナジのルートの話をした。今度登ったら感想教えてくださいと言われたので早速木曜日は【大】マークのルートを沢山登ってみよう

河又 貸切!

2006-03-25 | 河又・聖人岩
3/25(土) 緑の野田人、○ら君、ベルのナベさん、将軍様、M本さん、M田君 総勢7名で河又。

岩場に着いたのは10:00過ぎなのに誰も居ない…貸切。
ということでいきのいい奴登ろうと思ったら3人パーティーが現れ、先にトライされてしまったのでムーンビームでアップ??

①ムーンビーム(5.9) 再登/MS
②いきのいい奴(5.10a) 2テン
③ミヤザキミドリ(5.9) TR/1テン
 降りながらイヤーイヤーにヌンチャク(というかロープ)掛け
④イヤーイヤー(5.11a) TR/各停
⑤イヤーイヤー TR/2テン

運良くイヤーイヤーが空いていたのでTR(フォロー登り)でムーブ固め。核心はアリゲーター下のクラックの中にあるカチを取るところ。あとはリードで突っ込める精神力か。久しぶりの岩トレ参加で長時間ビレイしてくれた○ら君ありがとう。ミヤザキミドリをリードしてくれたベルのM本君にも感謝。みんなの協力のおかげで次回はRP体勢に持ち込めそうです。

それにしてもこの時期河又がこんなに空いているとはラッキー!
昨日のタイトボーイRPで低下していたクライミングのモチも復活し、よい方向に流れ出してきた。
この好調を維持できるように頑張ろう

城ヶ崎 最終便

2006-03-24 | 城山・城ヶ崎・湯河原幕岩
3/24(金) ZCCのやましと城ヶ崎シーサイド

お互いに仕事休んで平日クライミング

①~③ タイトボーイ(5.10d) テン山/2テン/RP

さすがに平日、しかもシーズン終盤ということで貸切。1本登っては昼寝のまったりモード、しかもタイトボーイは前回TRでも登れず諦めていたけどなぜか登れてしまった。
やましパンⅡRPおめでと

3ヶ月前初めてやましに城ヶ崎連れて来てもらいずっとお世話になりっ放しだったから最終便パンⅡRPに立ち会えてちょっとは恩返し出来たかな、と思うのは都合よすぎ?

河又 イヤーイヤー

2006-03-21 | 河又・聖人岩
3/21(祝) ランナウトの友、かめさんと河又

1日しかない祝日だから近場の河又は混むだろうと思っていたが予想に反し駐車場も岩場も空いていた。

①いきのいい奴(5.10a) 2テン 岩が冷たい(←言い訳)
②イヤーイヤー(5.11a) 各停で4ピン目まで
③イヤーイヤー 1ピン目敗退
④忍吉(5.10a) TRでもテンション 1・2ピン目共に動くので注意

今日も同期の○じさんが来ていた。これでしばらくはパートナー探しに事欠かなくて済みそうだ。イヤーイヤーは1手ずつムーブを固めて行きたいがそうなると長時間占領してしまうので平日などの空いている時に気の長いビレイ屋と来た方が良いかも知れない。次回は25日(土)ベルの新人も来るようだがどこにTR掛けようか…

かめさんは初イレブンとなる大五郎をRP!帰りにがってん寿司でもちろん運転手のBoyAはお茶で乾杯。

城ヶ崎 ファミリー&おたつ磯

2006-03-18 | 城山・城ヶ崎・湯河原幕岩
3/18(土) 今週もベルニナのナベさん、M本さん、M田さんと城ヶ崎

10時前ファミリークラックエリアに行くとまたもやTRスダレ状態、しかもよく見ると先週城山で一緒だった顔ぶれ…訊いてみると横須賀米軍の方々らしい。TR使ってくださいとのことなので遠慮なく使わせて頂いた。

① Jフェイス(5.9) ○ 1ヶ所バランシー
② ビギナーズクラック(5.6) ○ 楽しい。
③ ベビークラック(5.7) ○ これも楽しい!
④ シスタークラック(5.8) ○ これもまた楽しい!!
⑤ アンクルクラック(5.9) テン山 被ってるしジャミングがイマイチ決まらず苦戦
⑥ アンクルクラック 2テン やはりジャミングが信用できない

午後から おたつ磯に移動。引き潮で海側から回れた。

⑦ アトミックハング(5.10b)ハング下で敗退 被っていて手はガバだけどスタンスが微妙
⑧ おたつクラック(5.9) ○ でもジャミングではなくフェイス登り
⑨ アトミックハング 右にトラバースする所まで進むがその先のガバが届かず腕ホキ敗退
3時頃からかなり本降りで早々に終了。ファミリーの軍人さん達は雨の中ガツガツ登っていた。

それにしてもジャミング出来てないなぁ

写真はおたつ磯のおたつクラック 左は悟空ハング

三線教室

2006-03-17 | てまえみそ
会社帰りに神田にある沖縄三線教室を見学に行った。
あいにく先生は他の場所でLIVEにがあるとの事で不在、生徒(弟子?)が自主練しているところにお邪魔し見学だけのつもりがいきなり工工四という楽譜を渡され「じゃあこれ弾いてみましょう」
 心の準備が出来てないゾ~でもせっかくだからと弾き始めるとほとんどの曲は1音階で弾ける=覚えるポジションは8ヶ所だけ、しかも線は3本(だから三線なんだってば)思いのほか簡単に弾けてしまった
やはり高校時代マンドリンを弾いていたのが基礎になっているらしく初めて三線触る割りに押さえる位置が安定しているとお褒めの言葉を頂き調子に乗って次々弾いていたらあっという間に時間は過ぎ気が付いたら4時間で4曲なんとなく弾けるようになっていた。

しかし!今回初めて知ったのだが三線は唄いながら弾くのが正統派?なのだそうな。ということで唄も付けてみると意外と大変でしかも微妙に弾いてる音階と歌の音程がずれるからムズい。ゆえにCD聴いて聞き覚える人もいるらしい。

さらに今回初めて知ったのは沖縄三線には本島と八重山の2種類あり微妙に曲調が違うのだそうな。こちらの教室は八重山メインらしい。でも基礎を習いたい&違いがわからないBoyAはとりあえず通うのに便利で道具を貸してもらえるこの教室でしばらくお試しする事にした。
来週が楽しみだな~

エナジー

2006-03-16 | エナジー
3/16(木) エナジー3時間

今日は両親と一緒だった為リード

薄被り壁 5.9 OS
薄被り 5.10b OS
ドッ被り 5.10d 4ピン目リップ出口のクリップできず敗退
オート壁の右 5.10a 1テン 最後の一手出せず
オート壁の右 5.10b OS 最後の一手怪しかった
スラブ壁 5.10c TR○
薄被り壁 5.10d テン山
薄被り壁 同上 1テン

最後に15分ボルダで終わり。
1本登っただけで腕ホキはた目から見ると綺麗に登っているように見えるらしいが本人は必死。やっぱりひりっきーなのか…人工壁の登りこみが足りないんだろうな。これじゃ外岩も頭打ちになるはずだ。原因がわかってスッキリ。これからは筋トレモードでたくさん登ろう。一昨日ヤマタケさんも「数に勝る練習はない」とか「完全に腕が回復するちょっと手前でもう一度トライすると強くなる」とか言ってたもんな~頑張ろう。

対人関係

2006-03-16 | ひみつにっき
・・・って難しい。
BoyAは忠犬ハチ公よろしく真面目過ぎるのかもしれない。
今の世の中 都合のいい時だけお友達,散々利用していらなくなったらポイ捨てする人の方が勝ち組になる・・・嫌な時代になったものだ。

昨日やっと『氷壁』原作読み終わった。先にTV版観てしまったから全く別の話のようだ。
大切な友を失ったのに誰にも理解してもらえずむしろ犯人扱い。雑念から逃げるべく単独で滝谷に向かい危険(落石)を知りつつも敗退せず突っ込み遭難死。

今のBoyAの中にも主人公魚津と同じ感情がある。

前の山岳会の先輩に「嫌なことがあったら上越に行ってラッセルしておいで」とアドバイスされたことがある。夢中でラッセルしていれば嫌なことなんか考えてる余裕なんかないから,と。でも体力落ちまくりの今,単独で雪山に入るのは自殺行為だ。別の方法で現実逃避するとなると・・・今は思いつかない。

とりあえず環境を変えるべく奮発して講習会申込。お金で買えない価値がある・・・ことに期待して。