たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

ブラス!

2005-08-28 17:56:56 | 音楽
地元の吹奏楽団が挑戦する24時間マーチ。「楽器持参で飛び入り参加OK!」という新聞記事を見て参加決定。友達を誘ったけど振られたので、私1人で行ってきました。
楽団の方も飛び入りの方もブラス経験有りだから上手!そんな中、ブランク十何年の私は必死に演奏。でもね、ほとんとが知らない曲だったけど・・楽しかった!失敗しても、それまた面白い!やっぱりブラス最高だな~音楽作成側にたつと時々気持ち良くて鳥肌が立つんだけど、その感が少しあったりして。
毎日部活(ブラス)に明け暮れた高校時代。すっごく良い思いでだけどそれだけでなく、こうやってまた楽器吹いて色んな人と出会えるきっかけになるとは。
やっぱりアイリッシュバンドくもうかな~もちろん私の担当は笛になるけどね。
そうそう、24時間マーチは達成され、ギネスに申請するようです。

お手伝いしましょうか?

2005-08-28 09:20:30 | 王様
王様が頑張ってます。台風にも負けずお日様にも負けず。でもやっぱり頭が重そう。それに王冠(種の皮)が堅いのかな、窮屈そう~少し取ってあげたけど、も少し頑張ってもらいますか。そう言えば私、9月に1週間程旅行に行くんだっけ。王様のお世話どうしよ。

Oh no~!

2005-08-28 02:56:35 | お出かけ
今日は待ちに待った薪能公演の日。台風も過ぎ去ってコンディションは最高!会場へ向かう足取りは知らず知らずスキップだったかも(笑)
まずは15:30からお能のレクチャーがありました。今日演目のお話、詩の説明とあり、実際にみんなで声を出して謡ったりするなど面白いものでした。そして17:30から本番!お能と狂言合わせて3演目。お能はゆっくりお話が進むのですが、その進み具合が何とも気持ちが良い!お囃子のテンポに被さる低音の歌声。あまりにも私にFITしたせいか、途中寝てしまいましたf^_^;だって気持ちが良いんだもの。狂言は解りやすく笑いありなので初心者でも楽しめます。夜は舞台横に設置された薪を燃やし益々良い雰囲気に。ウットリとお能に酔いしれて、あっと言う間に3時間公演が終了。もっともっと見ていたい、そう思わせる位素敵な公演でした。また来年、是非是非屋外で薪能を堪能したいものです。