たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

肉骨茶(バクテー)

2010-08-04 00:39:27 | 食す

以前、私の大好きなKALDIで購入した肉骨茶(バクテー)の素、これを使うときが来ました。

フフフ♪

バクテーとはマレーシア料理の一つで、骨付きばら肉や内臓を漢方薬のスープで煮込んだ鍋料理です。

私は食べたことないんだけど、このバクテーの話を聞いたとき、台湾の夜市で食べた排骨(パイコー)をすぐに思い浮かべました。パイコー、最高に美味しいんだけど~ よだれ出ちゃう。。

スペアリブを漢方で煮込むスープ、見た目は苦そうなのよ。スープはウーロン茶で煮たように茶色くて、具として骨や筋なんかが入ってて、見た目で「えぇぇ」と思う日本人は多いだろうけど、これ食べるとね~病みつきになるわよ。すっごくサッパリしてるんだから。見かけたら(日本じゃ無理だな)騙されたと思って一回食べてみて下さい。美味しいから♪

で、バクテーも同じく好きな分野だろうと思い、バクテーの素をまずゲット。

そして1度に作る量が多いので、妹が産気づく前に食べなければ!という焦りが出て肉を準備。(アジア飯により、私と妹以外で食べれる人がいるのか予測不可能の為、妹が産気づく前に食べなければ!と強迫観念にかられていた(笑))
コトコト煮込んでみました。

予想以上にコショウが強いバクテーの素。

最初は塩辛いと思ってたんだけど、食べだしてみるとやっぱり美味しい。ちょっとラーメンのつゆっぽいんだけど、まぁいいんじゃない?

夏に食べるアジア飯って美味しいし元気が出るんだよね。スープに乾燥パクチーとレモンを加えてよりアジア♪

これでダルかった体も元気を取り戻す!!

よかった~今夏にバクテー食べれて♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcoolj)
2010-08-11 17:56:31
これ見た目より、きっと美味しいんだよね。夏のむくんだ体にすごくよさそう! 体だるくて作る気にはなれないから飲ませて~♪
返信する
暑いから (telur)
2010-08-16 13:46:03
猛暑にアジア飯は美味しい♪
汗かいて食べてるのに、ちょっと涼しげな感じがするのは香草のおかげかしらね。
でもこのバクテーは涼しいのではなく、食後体が暑くなってくるもの。これもまた体に良さそうだよね~
美味しいわよ♪ 
返信する

コメントを投稿