たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

茅の輪くぐり

2010-06-21 01:10:57 | お出かけ


6月21日は夏至でした。
そう、陰陽道の「陽極まりて陰となる」の、陽極まった日が夏至です。
後は冬至の陰極まるまでパワーが減っていきます。日ももう短くなっていくんですね~
夏はこれからなのにっ パワー全開でいきたいのにっ 夏なのにっ! ←女子高生のごとく、なんか期待してる?(笑)

で、1年の半分を過ぎる6月、それまで犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事として、神社で「茅の輪くぐり」ができるわけです。6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)と呼んでいます。でもこの茅の輪くぐり、どこでもやっているわけではないようです。私も近所の神社で1か所しか、それをやっているとこ知りませんから。っていうか、不思議な事をやってるなと前から気になってはいたんだけど、「茅の輪くぐり」という行事だとは知らず、今回妹に教えてもらって知ったんだけど。

茅の輪くぐりのやりかたは、茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うとの事。さっそく妹と姪っ子、私でトライしました。場所は賀茂神社境内。去年・今年と、妹も私もあまりよくない星廻りのようなので、しっかりまわりました。
写真は最後の左まわりをしたところ。イェーイ、ゴール!みたい?(笑) いやいや、真面目にやりましたよ~

さ、2010年の後半も無事楽しく健康でちょっと刺激があるような(笑)6カ月になるよう、日々過ごしていきましょう!

ちなみに、6月30日まではこの輪が置いてあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿