たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

風邪・・か?

2008-02-03 19:14:40 | スポーツ
昨日・今日と太極拳。
今日は慣れない通勤&仕事の疲れがきたのか、昨日の太極拳疲れがきたのか知らないが何だか怠い。
でも太極拳するとスッキリするから行く事にした。

太極拳やってるとホァっとしてきた。
やばい・・熱じゃないか?この体の痛みも筋肉痛じゃ~なくてアレ特有の・・・

か、風邪ひいたんじゃない?私!!!

やめてよ~週明けに風邪でダウンって、自己管理ゼロ!って感じじゃん!!
あ~風邪の時は太極拳やると良くないって聞いたような聞かないような。

そんなボヤッとした感じで今日は「海底針」中心に進めました。
途中でみんな集合して頚力のお話を聞き、太極拳がいかに力技ではないかを体験しました。それを体験してみると、やっぱり私はまだ力んで太極拳をやってるんだな~と実感。力で引っ張る押すは弱いんだよね~格好はリラックスしたようでもガチガチは駄目ね。
先生から中国の言葉を教わりました。

練拳不練功到老一場空

内功無く年をとるまで太極拳を続けても得るものは無し

だとか。
太極拳の深いとこも気をつけて行こうっと。

・・・さらに怠くなったぞぉ
今晩は内服液飲んで早く寝よう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頸力の話がけけるなんて (tougoyama)
2008-02-03 23:01:46
頸力の話が聞けるなんていい教室ですね!
虚領頂頸・沈肩墜肘、頭でわかっていてもなかなかできませんね~。
丹田で呼吸し腰から押す引く、今日の太極拳教室でも腕だけで引いていると指摘されてしまいました。とほほ。
返信する
リラックスってのが難しい (telur)
2008-02-04 19:03:37
私も力でやってしまう(引いてしまう)んですよね。

二人一組向き合って、相手の手を引張る(引き寄せる)んですが、どうしても私は「おーし、引張ったるぅ!」と、構えた状態(ゴンブー)から力みなぎってて、先生に「そんなに力入れないの」って言われちゃいました(笑)
何の力も入れないでただ体を後ろへ動かす(前足から後ろ足に重心を移動する)と手が勝手に引張る=それが強い らしいんですけどね。まさにtougoyamaさんがいう、「腰から引く」ですね。

誰かに腰につけた糸を後ろに引張ってもらうかな(笑) ←実際そんな感じがいいそうですよ。
返信する

コメントを投稿