たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

CRASH

2006-04-22 02:05:30 | お出かけ
今日は映画「CRASH」を観に行ってきました。
そう、あのアカデミー賞作品です。

この作品、結構面白い。「アメリカ」が見える映画というか。
人種差別と銃規制、人間関係の希薄さがテーマなのでは?と私は思った。それがアメリカの問題だしね。

人種差別は日本にいると、あまり感じられないかもしれない。海外に暮らしているとやはり感じますよ。移民国家ではやはり白人が強い。私たち日本人も有色人種。(色がある無いっていうのもおかしな話だと思うが)街を歩いている時に汚い言葉を言われたり、バーで唾を吐きつけられたり、追いかけられたりと案外あるものです。
この映画の中でも本当に屈辱的な言動、行動、偏見、そしてそれに反抗したくてもできないという、これまた屈辱的な現実が上手く現れています。
上映中、「く~っ!!だ~っ!」と何度も悔しく思いましたね。
あ、別に白人が悪者とか嫌いとかじゃなくってよ。人それぞれだもの。人種関係なしに良い人もいれば悪い人もいる!!

あとそれにまとわりつく銃!これはね~もう手遅れだと私は思う。アメリカは銃無しではいられない=人と人の睨み合い、憎しみ、疑い、希薄さの増加に繋がっているのでは。
自分や大切な人・物を守るには銃が無いと駄目って事は永遠に銃口向けあうって事じゃない?でも誰にも止められないんだろうなぁ。他人に興味ない人達だったら尚更ね。

そんな中で、各々生きていく。希薄といいながらも何かしら関わって・・・それが社会だものね。その中で最悪なこともあれば幸せなこともある。その最悪と幸せが隣り合わせで、いつどこでどんでん返しになるかわからない。けど、そんな中でも生きていこう。そうこの映画では言いたいのかな~なんて思ったりもしました。

一つ一つの話が最後に繋がっていく辺りが上手かな。
ただこの映画。ちょっと「え~」と思ったのがラスト。いわゆる「アメリカ」がどうどう見えた。
Angelがいるという台詞と天使のミニ・モニュメント。死体発見現場からも発見されちゃったりするの。こんな残酷な世界だけども神はそばにいます。捨てたものではありません~って?
あと最後に奥さんが旦那に言うのよね、「I love you.」。その言葉で一件落着かい!
そしてエンディングソングが流れてきます。 ♪It's free~ でたな、「自由」!
♪ Maybe tomorrow we can find the way home~ ・・・へぇ。

でも、中身は本当いい映画でした。最後がちょっと「あぁ」って感じたが、ま、これは私が勝手に考えすぎて言っているだけなので丸受けしないで。
こういう映画、私は好きだな。←ラストがどうのって言ってたくせに(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画♪映画♪ (赤いくまさん)
2006-04-22 09:29:19
映画大好きでもあるわたくしですが、おととい『Broke Back Mountain』見てきました!ででで、すっかりJakeにハマってます Heathも良かった

というか、同性愛をテーマにした映画が、しかも低予算で派手な宣伝もない映画が、全米1000万人に感動を与えて大ヒットだった、ってところで驚きですよね。

でも本当に心に沁みる、切ないストーリーでした。映画が終わり、会場の電気が明るくなっても、なかなか席を立つ人がいなくて、こんなに客席全体で切なさを感じていた映画は今までなかったように思います。

もう見に行かれましたか?ブログに書かれてたらごめんなさい。見ていたら感想を聞かせてくださいね!



『クラッシュ』は残念ながら、シネギャラでやってたのに見逃してしまいました。でも機会があれば見てみたいな~
返信する
見たいなあ…。 (ganiko8)
2006-04-22 17:19:16
カナダで少年に追っかけられ、オーストラリアではエフワード満載、黄色呼ばわりされ、お尻まで見せられた私。NZでも2,3日前におばはんにエフワード吐かれたし…。

キーッて思うんだけど、住ませて頂いているって言う気持ちもあるから、差別の対処って難しいなって実感してる。

「CRUSH」見てみたいなあ…差別との共存ってこれからの必須科目だからね…。

悲しい事だけどさ…。
返信する
お薦め映画です (telur)
2006-04-22 21:13:12
一度観て頂きたい映画です。

意外とCASTも勢ぞろいだしね。海外に憧れる事はあるけれど、こういう事もあるという事を知ってもらいたい。



そう、『Broke Back Mountain』!私この映画すっごく観たいの!浜松だと東映で夜やりそうなんだけど、時期は未定。見逃せないわ!

Jake!Heathじゃない方でしょ?アカデミー賞ノミネート作品でチラッと映像が見えた瞬間から惚れてます(笑)カッコイイよね~可愛いともいうな♪

映画見て益々はまっていきそうな気配です、実は。



私、dark hair & eyes に弱いのよね~

金髪・碧目てのは苦手かも・・・ん~まてよ・・・ま、いっか(笑)
返信する
是非是非! (赤いくまさん)
2006-04-23 09:00:00
『Broke Back Mountain』見て下さいね!!!



Jakeといえば、長ーい間、腐れ縁状態だったKirsten Dunstとすっぱり別れたらしい…けど、どうなのかしら?今はKeira Knightleyに猛アタック中だとか



私も金髪はあまり…。Orlando Bloomが大好きなのでありますが、Jakeの演技見て浮気心が沸々と

Jakeってでもいろんな映画出演してて、どれも存在感があって素敵なんですって!!!

またJake情報あったら教えてくださいね~
返信する
彼か~!! (Telur)
2006-04-23 11:23:25
Kirstenの彼か~!どこかで見た事あると思った~



The day after tomorrow とか、遠い空の向こうに(邦題)に出てましたよね。

やわらかい、ほんわかした感じの人。好きだわ~



Profe of my life に出てたけど見逃したの!見たくなってきた~!!
返信する

コメントを投稿