てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

朝日新聞「耕論」

2012年11月03日 | Weblog

今日(11月3日)の朝日新聞「耕論」
テーマは「ネットで文字は売れるか」

右側の加藤さんは
いまはネットに上質なコンテンツがないのが問題
「プロが本気になってつくったもの」がない

左側の中川さんは
ネットで読まれるのはB級ネタ

どちらもネット上にはろくなもんがないという認識は同じなのだけど
そのあとの展開が違ってて

加藤さんは
消費者がほしいと思う一流コンテンツを楽しめる場を提供
これからはコンテンツの時代

中川さんは
「良質な客を相手に格調高いコンテンツを提供しよう、などと
考えるのはあきらめました。」

と、真逆をいっている。

広告についても

中川さんが
収入の柱は広告

と言っているのに対し

加藤さんは
広告頼りから脱却

と。


現実は、中川さんのようにB級コンテンツと広告があふれるだろうけど
わたしとしては、加藤さんのいうような方向に
ネットの世界がすすんでほしい。

リテラシーをもつことは、社会形成に関わるから。

B級と広告に食いつき踊らされる「バカ(中川さん言)」を増やして
どうすんだ。

中川さんだってわかってるのに、
結局「稼げる」ほうを優先しちゃうんだ。
残念だ。

ただ、加藤さんも
ネットでは「飽きたらすぐに別のサイトに移動できるから」
「コンテンツは短くて、軽いものが中心」だという。

短くて軽いもので、上質なコンテンツ って、至難の技だろう。

 

となれば、やっぱり紙媒体

ネットで軽くコンテンツの概略を見てもらい
紙媒体でじっくり読んでもらう

それじゃ、稼げないか、やっぱり