てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

花粉 まだまだ序の口

2008年03月25日 | 近辺
毎年、花粉のことを書いてますが、ほとんど自分の覚書のために今年も書きます。
今のところは、まだそんなにひどくはないのです。
いつもピークは5月だから。
3月初めごろから梅雨入りまで、まだまだ続くんです。
花粉症の時期が長いので、花粉症疲れがたまって、ピークの5月ごろは、
心身ともにくたくたになってしまいます。

花粉症とお付き合いして、どうだろ、10年以上になると思うんだけど、
私が花粉症になったきっかけ、自分では「これだ」と思い当たる節があるんです。
それは、当時借りていたアパートのトイレ工事。
大家さんが、トイレの便器と壁紙を替えるリフォームをしてくれちゃったのですが
どうも、この時使った壁紙の接着剤が、よくなかったみたいなのだ。
リフォームしたての頃、個室に入ると目や喉が痛くなるし、薬臭いし。
窓もなく換気もできない狭い個室に、揮発性接着剤の化学物質が充満していて、
それがアレルゲンを誘発しちゃったんだろうね。
家族の他の者たちは何にも感じなかったらしく、
私が「痛い臭い」と叫んでも全く意に介せず。冷たいねえ。

で、それから間もなく、「くしゅん」と出たくしゃみと、
今まで感じたことがなかった鼻のむずむず感。
これが花粉症か~と思いましたね。

最初の頃は、症状もわりあい軽く、
くしゃみも「くすん」程度のかわいいものだったのに
だんだん勢いが増して破れ袋みたいなくしゃみを連発するようになってしまって。
くしゃみって体力使うのよね。ほんと、つらいのよ。

それでも、薬は一切飲まず、なんとかやり過ごしています。
毎年「これがいい」「あれがいい」というものを少しずつ試しつつ。
ま、一番手っ取り早いのは「マスク」ですね。
しかし、これから桜が咲き出すと、マスクだけじゃ防ぎきれなくなるんだよな。

そゆわけで、私はお花見は行けませんし、行きたいとも思いません。悪しからず。