村上空手道研究会

新潟県村上市にある空手道場です。
「礼節」の道場訓を胸に、日々鍛錬!日々精進!

5/2(木)

2013年05月02日 | インポート
今日は気合を入れてデジカメを持って参りました。

良いショットを撮り、皆さんにしっかり伝えようと思ったからです。

往々にして、こうして気合を入れると失敗がつきものです。

武道、そして空手の世界もご他聞にもれません。

かなり撮ったはずが皆中途半端です。

「構えず」「気負わず」「ありのままに」  私のスタイルを自分で崩して自爆でした。

この経験を子ども達にちゃんと伝えようと思います。

------------------------------------------------

と、長い言い訳でしたが、端的に言えば撮影失敗でした!

------------------------------------------------

今日は、基本で一番気になっていた点、「軸のぶれ」と「起こりの無駄」をお話させて頂きました。

とても理論的で簡単なことなのですが、冒頭お話した「身構える」ことで人は大きな間違いをします。

自分で話していて、結局、自分が過ちを犯す、いい話の種になりました!

-----------------------------------------------

形練習は自主練習となりましたが、仕上がりがイマイチです。

今になって、基本的な指導をしなくてはなりません。見過ごしていました。

大会間近で、果たして間に合うのでしょうか?

困りました。

-----------------------------------------------

組手練習はメンホーを被りっぱなしで頑張ってもらいました。

行き絶え絶えで結構キツそうでしたが、最後まで頑張ってくれました。

私も相変わらずの「ドS」ぶりで子どもを可愛がってあげました。

-----------------------------------------------

来週の火曜日は「道場説明会&村上地区保護者会」です。

更に木曜日は「村上地区スポ少入団式」となり、会場が変わりますのでお気をつけください。

-----------------------------------------------

本日のスナップ(貴重な2枚です)



毎日当番制で準備体操を指揮してもらっています。
だんだん低学年になっていきますから、ちゃんと見ていてください。



肌寒かったので、ストーブを出しました。
おそらくこれが最後の点火になるのだと思いますが、それにしてもこんな時期にストーブに集まるなんて異常気象です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30(火) | トップ | 5/4(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿