(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

凪のあすから 第十四話 約束の日

2014年01月16日 | 凪のあすから
まただよ……。

 そんな今回のお話は…
 汐鹿生の“冬眠”当日に開かれた“おふねひき”から5年。光やまなかの行方が分からぬまま、19歳となったちさきは紡の祖父、勇を見舞いに病院を訪れていた。
 「看護学校を卒業したら、ここに来るといいわよ」と看護師に声を掛けられ、微笑むちさき。短いようで長い5年という年月は彼女の環境を大きく変えていた。
 紡は異常気象を解明するため都会の大学へ、14歳となった美海とさゆは美濱中学校に進学。そして至とあかりとの間には男の子(晃)が生まれていた……。
 以上公式のあらすじ。

 なんでか知らないが、また録画が被ったらしく14分くらいしか撮れていませんでした。って、ちっくしょーっ!時間被ってないかチェックしていたはずなんだけどなーっ!
 まぁそんなわけなので、お話的にはどーなったか分からん。が、公式の十五話のあらすじを見てみると、どうも光と要は当時の姿のままで戻ってきたみたい。今回はそこで引っぱったんじゃないでしょうか。
 ともかく、見れた分を見る限りでは、おふねひきから5年経って、どういう状況にあるかを説明するお話ではあったと思う(まぁ全部見れていないしね。)。それで光と要が戻ってきて~となって、次回から話が動くんじゃなかろうか。
 その状況としては、ひとり残されたちさきは紡の家にやっかいになっていて……人的には上記あらすじにある通り。世界的には異常気象で地上は雪が降り積もり、光たちのいた海は凍っている。特に影響ないんじゃないかと思われていた地上はたった5年でけっこうな変わり様で、なるほど、うろこ様が冬眠させたがっていたのも頷ける話である。と、世界観的にはそういうことが分かっていれば良い。
 個人的におもしろかったのは、まなかが出てこないこともあって、ヒロインが入れ替わったことだろう。まなかは物語的にはすごく重要なポジションにいて(というか、いるはずで)、おそらくはしばらく出てこないし、5年経ったということもあって、14歳になった美海が身体的に光と同じ立場に立って、見れた限りのところで言えば、彼女を通した世界を描いていたと思う。
 1クール目で、美海が光に惚れてしまっている様子を見せていたのはなんでなのかなーと思っていたのですが、今回からの2クール目があるからだったんですねぇ。美海はあかりのこと以外で話に絡まないと思っていたので、正直いらない情報だと思っていましたよ(笑)。公式のキャラ紹介のページにまなかが載っていないことを考えると、やはり今後は美海と光という所で話が進んで行くのだろうが、光としてはやっぱりまなかの存在は大きいだろうし、ちさきもいるがけど19歳になっちゃっているし、一緒に暮らしている紡はそう持ち先に思う所があるようだし、ちさきと言えば要も戻ってきたようだから、なんらかの動きはあるであろうし、要で言えば、さゆが彼を好いていることもあるので、1クール目以上に人間関係がごちゃごちゃしてきて今後が楽しみだ。
 ってゆーか、物語上の大きな転機の後だったので、絶対見逃したくなかったんだけど、この体たらく。ああっもうっ!悔しいったらありゃしない。

 せっかくなんで、以下個人的に気になった所。と言っても1点だけですが。
 あかりと至の息子。まぁ美海の腹違いの弟となる晃。カンチョがマイブームだそうで、サヤマートにてちさきが思いっきりカンチョされておりましたが……ちさきのリアクションを見ると、ケツじゃない方にいったんじゃないですかね(笑)。とすれば彼女のリアクションが腑に落ちる、ような気がしませんか?あれ?こんなこと考えたのって、もしかしてオレだけ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2014-01-20 12:19:42
こんにちは
もしニコニコ動画のアカウントをお持ちでしたら、有料になってしまいますが14話をチャンネルで見れますよ(ステマじゃないですよ)。
あるいは1/22に14話までの一挙放送があるので、そちらに参加すると無料でチェックも可能です。ただし生放送ですので、時間に縛りがありますが・・・。
コメントありがとうございました。 (とみー)
2014-02-16 23:52:27
コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。コメント頂いているのに今気付きました。

情報いただきまして、ありがとうございます。
が、ニコニコ動画のアカウント持っていないんですよね。基本、PCで動画見ないので。

また何かありましたら、コメント頂けると幸いです。

コメントを投稿