(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

BLACK LAGOON♯21 Two Father's Little Soldier Girls

2006年11月30日 | 視聴済アニメごった煮
もーっ!糞DQNめっ!

そんな今回のお話は…
家督を継いだ雪緒と鷲尾組はバラライカのホテルモスクワとの対決姿勢をとるが、
バラライカ達の行方はようとして知れない。
銀次はひとりロシアンマフィアのアジトへ一番やりとして突っ込むが、
彼らはバラライカの行方を知らないのであった。
その頃、家に戻った雪緒を待っていたのは、レヴィにちょっかいを出してきた糞DQNが
DQN仲間を連れ待っていた。
糞DQNは鷲尾組の旗色が悪いと見るや、雪緒を手みやげに造反し彼女を拉致。
一方、ロックは雪緒をなんとか人の道に戻そうと、
危険を承知でレヴィと共に鷲尾組(雪緒の家)へ行くが、すでに糞DQNにさらわれた後だった。
そこへ銀次が戻ってきて一触即発の雰囲気になるが、お互いの目的が一緒な為に共闘することに。
かくして銀次、ロック、レヴィは糞DQNどものたまり場のボーリング場へ急行するのだった。
って感じ。

いやね、今回何が一番上手かったかっていうと糞DQNですよ。
見るからに嫌なキャラクターを、これでもかと不快な人間像にしてくるのが上手い。
下手に狡猾で、変に自信満々で、弱いものに強く、郎党を組まないと大きく出ない、
あれを見てイラッとこない人間がいるなら見てみたいもんだ。
そーゆー見事な悪役キャラを作り上げる技量は素晴らしいです。
次回でとびきり悲惨な死を銀次かレヴィがプレゼントしてくれることでしょうよ。

その他気になるところといえば、まずは銀次の一番槍ですかね。
日本刀持って一人で乗り込んでくる銀次。
対するのがホテルモスクワの兵隊なら拳銃を構えるのではなくナイフを出すでしょうね。
10m以内の近接戦闘なら銃より刃物の方が有効なのは、どこの軍隊でも教えていることです。
まぁ、あの人達は軍人じゃないからねぇ。合掌。
ロックとレヴィのタクシー内の会話もなかなか面白かった。
レヴィが「わかるか?」と言ったことはロックには伝わらなかったですね。
ロックはわかってるとは言いましたけど、あれはふたりの論点が全く違うところにあって、
全然かみ合っていないんですよね。けどレヴィが折れたのは、ロックがやろうとしていることを、
レヴィも日本に来てロックにやろうとしていたから(♯19のこと)、でしょうね。たぶん。
こーゆー含みのある(であろう)会話はやっぱ面白いですね。
と、いうわけで次回がとても楽しみです。
銀次さんとレヴィにはガンガンいっちゃってもらいたいものです。

最後にどーでもいーこと。
車を盗んだレヴィがカーラジオでチューンして「coolなサウンド」と評したのが「ギターウルフ」。
うーん、まぁいいけど。(苦笑)

06/11/29

2006年11月30日 | 日記?
■今日の一枚 マリみてOVAの一言感想を白薔薇姉妹に代弁していただきました。
(web拍手を送る)
子羊たちの休暇ってあんな紅薔薇甘甘のお話だったっけ?(笑)
っていうくらいあまーい感じでしたな。
週末くらいにきちっとカテゴリ作って感想書こうかね。

■拍手送っていただいた方
ありがとうございました。

■OVAのパッケージの話
コレクターズエディションのあのセル(?)のやつはどう処理すればいいんですかね?
どーしたらいいかわからなくてとても困っているのですが。
箱の中に入らないしなぁ。良い収納法があれば誰か教えて下さい。
あと、メモリアルグッズ?でブックカバーと押し花が付いてきたのですが、
押し花は良いとして、ブックカバーは何に付けるのさ。
次巻に何かそれを装着するブックレットでもつくのかしら。
って、たった今気が付いたのだが、原作に付けろってことか?そうなのか!
今あわせてみたらどうもそんな感じだ。あー割とどーでもいーなぁ(笑)。
しかし、今回「押し花」ってことは「涼風さつさつ」の時はやっぱアメ玉なのだろうか?(笑)

んじゃ、今からBLACK LAGOON見て寝ます。
ってもう3時かよ(´Д`;)

ギャラクシーエンジェる~ん 9話 豪華!セレブのトラベる~ん

2006年11月30日 | 視聴済アニメごった煮
…(´Д`;)
どこで笑えと?

そんな今回のお話は…
楽してセレブになりたいアニスは「セレブになりたい」と神社で神頼み。
「最初に手にしたものが、お前の望みを叶えるであろう……!」。
アニスはお告げ通り、最初に手にしたワラを切っ掛けに、
ナノナノを連れ強引な物々交換を重ねて着々とセレブへの道を突き進む。
豪遊三昧のアニスとナノナノ。他のエンジェル隊が運の向いて来たアニスを放っておくはずもない。
おこぼれに預かろうとアニスの近くを行ったり来たり。
果たして、アニスは本当のセレブになれるのか?!
以上公式のあらすじ。

と、いうわけでお話は藁しべ長者なのだが、とても中途半端だったな。
そもそも物々交換も2回しかしてないので藁しべ長者っぽくもないしな。
どーせならこれでもかって言うくらい、何度も何度も何度も交換すればいいのに。
それに見事に先の読める展開で笑えなかったですよ(´Д`;)
もっとひねればいいのに。
個人的に一番納得がいかないのがエステのところ。
アプリコットたちがいったエステがなんで料理になっちゃうのかの理由がないのだが。
それでいーのか?

そんなわけで、非常に微妙な作画と相まってとっても(´Д`;)な感じになりましたよ。

ふたりはプリキュアSplash☆Star 第41話「王女が危ない!奪われたキャラフェ!!」

2006年11月30日 | 視聴済アニメごった煮
カレっちとモエルンバ復活。
そして満と薫が!!

そんな今回のお話は…
キントレスキーは撃破され、アクダイカーンに奪われていた泉もすべて戻った!! 
アクダイカーンは怒り狂っているようだが、咲たちは大喜び。
最後の泉へと向かい、さっそくそれを復活させる。
「今までピンチになった事もたくさんあったけど、みんなと力を合わせ、乗り越えてきたよね。
 だから最後の泉は、みんなで元に戻そうよ」
…思い返せば、色々な事があった。
特に、友だちとして出逢い、敵として別れなければならなかった満と薫は…。
完全復活を遂げたフィーリア王女と対面した咲たちは、
喜びをかみしめつつ、その事について王女に尋ねてみる。
以前王女は、満と薫の復活…いや、再会に関し
「すべては貴女方次第です。強い気持ちを持ち続ければ、その想いは二人に届くことでしょう」と言った。
それは、二人がまだ生きているということ…。
「それなら早く逢いたい、どうしたら逢えるんですか?」…咲たちの気持ちもはやる。
だが王女もすべてを見通すことはできない。どうしたら逢えるかは、彼女でも解らないのだ。
ただ、二人の命の光は感じる。つまり、生きていることしか解らないのである。
それも、アクダイカーンが棲む異空間『ダークフォール』に囚われているだろう事しか…。
満と薫を救け出すには、世界樹を復活させる必要がある。
そうすれば、自然と闇の力が弱められ、二人も自由になるだろう…。
さっそく「命に輝きを与える力」をフェアリーキャラフェに凝縮し、それを太陽の泉に注ごうとする王女。
だが太陽の泉の場所を咲や舞に告げようとしたところで、不意に表情を強張らせた。
近くでゴーヤーンが立ち聞きしていたのである。しかもゴーヤーンは隙を見てキャラフェを強奪。
さらにキャラフェに「滅びの力」を加え、倒したはずのカレハーンとモエルンバを復活させてしまった!!
味方同士でありながら、なぜか仲が悪いカレハーン&モエルンバ。しかし実力は折り紙つき。
パワーアップ前のプリキュアに倒されたにも関わらず、当時より力を増した咲&舞を軽々と圧倒した!!
手も足も出ないプリキュア。そのせいでキャラフェがゴーヤーンに持ち去られてしまう。
もしカレハーンたちが撤退してくれなかったら、今ごろどうなっていたか…。
危機感を抱いた王女は、戦いから解放された咲たちに決意のひと言を放つ。
「行きましょう…緑の郷へ…!!」。事態は、大きく動こうとしていた…!!
以上、あらすじるのが面倒だったので公式のあらすじ…なんだけど、ながっ!

と、いうわけで、フィーリア王女完全復活にカレっちとモエルンバも復活。
そして販促玩具の強奪に満と薫、と見所盛りだくさんの今回、楽しく見させていただきました。
絵も綺麗だったし、戦闘もなかなかのもので個人的には満足、だったけどもちっと長く見たかったな。
お話の方は色々な要素がある中、上手くまとまっていましたね。感心。
以下個人的に気になったところ。

順を追って行きますかね、まず泉の里へ行くところ。
毎回、咲が着地失敗し、さらにキャラフェが落ちてきたりフラチョピが落ちてきたりしてたのだが、
今回は着地成功な上にキャラフェもフラチョピ達もしっかりキャッチ。ま、最後だしね(笑)。
そしてフィーリア王女が完全復活して実体化。
フラチョピよりもちょっと大きいくらいかと思っていたら、
みのりちゃんよりちょっとちっちゃいくらいでちょっとビックリ。
まぁ、あんまりちっちゃいと威厳無いしな。
なんやかやあってカレっちとモエルンバも復活。
仲良くはないだろうと思ってはいたけど、やはり仲が悪く(笑)、
もはや恒例になりつつある、悪玉達のコントを楽しめましたよ。
しかし、キャラフェの力なのか以前とはえらい力が違いますな。どーやって勝つつもりかしら。
それにしても、敵幹部は全員復活するんですかね?水下姉さんとキントレには
是非とも復活していただきたいところなんですがね。
最後に満と薫ですよ。久々にお姿を見ることができて嬉しい限りですが、まだ眠っているご様子。
次回、復活ということなんですが、どーやって復活するのかが見物だなー。
展開によっては、私、マジ泣きするかもしれません(笑)。あぁー来週が待ち遠しい!
しかも、咲の飼い猫「コロネ」が喋るらしいよ!それも楽しみ!

来年のプリキュアですが、東映、テレ朝両公式にて次シリーズの告知が出てしまいました。
この「ふたりはプリキュアSplash☆Star」は1年で終了です。残念だなぁ。
私はこのSplash☆Starも気に入っていたんですけどねぇ。
咲と舞はもちろん、満と薫やみのりちゃん、悪役も愛すべき良いキャラクターだと思うんですけど、
やはり視聴率には坑がえないですかね。寂しい限りです。
ちなみに今回ののまたみてねも映画のCM。飽きたので戻して欲しい。

06/11/27

2006年11月27日 | 日記?
■今日の一枚 涼宮ハルヒさん
(web拍手を送る)
なんか微妙に違和感のなる絵になってしまったな。むむむ。
ちょっといつもと違う向きにしたりすると、
とたんに「あれ?こうか?こうなるのか?むむむ」となってしまうですよ。
その辺はやっぱ経験値なんですかねぇ。

■拍手送って下さった方
ありがとうございました。

■よく考えてみればもうすぐだねー
マリみてOVAのこと。楽しみだなーわくわく。
そーいや、どこだったかで深夜にマリみてOVAのCMが流れて、
webラジオとかで綺麗綺麗と言っていたのでどんなもんかと思ったら、
別段そんなおどろくほどでもないのでは?と思ったのは俺だけか?
CMだからなのかなー。
さらにそーいえば、webラジオ終わっちゃいましたね。
せっかくOVAが発売されるんだから、チャオソレッラが出るまで続ければいいのに。
ああ、もしかして、チャオソレッラが出たらまた復活するとか、
次の何かの間まで間持たせでやるっていう方向だったりして。

■そんなわけでwebラジオを色々聴いてみる
マリみてwebラジオが終わっちゃって、
ラジオを聴くという楽しみが無くなっちゃったので、
音泉いって気になったのを3つ程聴いてみた。
一つ目は「ゆかな*はるな canary*lunar Market 」。
これはふつーのラジオ番組って感じでふつーに楽しめた。
つかふたりとも声の感じがなんとなく似ていて、声優さんに疎い自分は、
どっちが喋っているのかわからなくなったりしたが、
池澤春菜さんはあの通りのお方なので(笑)、内容でどちらか判別可能だ。
二つ目は時間があるときにたまーに聞いていた「うたわれるものらじお」
いつのまにか地上波でも放送しているらしく、
その所為なのか、以前聞いたときに比べ、落ち着いてしまった感がありますな。
以前はもう、ラジオ番組の体をなしていなかったからな(笑)。
それにしても力ちゃんは柚姉のことをどー思っているのか気になってしょうがない。
柚姉にはがんばってほしいです。
三つ目は「シムーン 電波DEリ・マージョン」
これはね、もうツボった(笑)。聞いてて爆笑しましたよ。
最初から聞いておけば良かったなーくそー。
高橋理恵子さんの天然ボケを高橋美佳子さんが突っ込んでいる図式がおもしろいのだが、
美佳子さんは美佳子さんでラジカルな人(笑)なので、
またそれがおかしな感じでおもしろいのですよ。
そしてラジオ番組っぽくないグダグダ加減がまた良いです。
と、いうわけでまた楽しみが増えたのはいーのですが、
音泉の番組って50分くらいあるのな。聴く時間を捻出するのに苦労しそう。

そんなわけで、今日はうたわれるものらじおと電波DEリ・マージョンが更新しているはず。
んじゃ、風呂入ってから聴くわ〜。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第35話「手をつなげたらイイナ!」

2006年11月26日 | 視聴済アニメごった煮
なんか…普通だったな(笑)。

そんな今回のお話は…
うっとりと写真集を眺める潤。今テレビに出ている人気のアイドルあやぽんの写真集だ。
気になったクロミが潤から写真集を取ってみたあと、潤に返す時に事件が!
なんと大事な写真集が床にあったバケツの中へ!
しかもそのバケツには拭き掃除のぞうきんをしぼった水が!
しかも慌てたバクは、そのぞうきんで写真集を拭いてしまう!
潤の逆鱗にふれたクロミとバクは新品の写真集を買って来るまで家に入れてもらえないことに。
一方、夢野家では、琴が新聞チラシにあった、悩みをズバリ解決してくれる、
なすびの神様にお祈りしに行くという話をしていた。
話を聞いたマイメロは興味津々でさっそく行くことに。
その頃、街中の本屋をまわったのに写真集が品切れで困っていたクロミも、
バクに誘われ、なすびの神様にお願いしに来ていた。
神様の祠の前でばったり出会ったマイメロとクロミ。
だが、なすびの神様はおつかれで、お休みしたいのだという。
それを聞いたマイメロは一日神様の役を引き受けることに。
結局クロミも巻き添えをくって、二人でナス天ちゃんとナス魔ちゃんになって
みんなの悩みを聞くことになってしまう。
おもしろおかしくみんなの悩みを聞いていく二人。とそこへ、アイドルのあやぽんがやってきた!
何でも今、ホラー映画に出演しているのだが、恐がりで演技にならないのだという。
二人と話して気に入ったあやぽんは、何と二人を撮影現場に連れて行ってしまう。
だが、どうにも怖くてうまくいかないあやぽん。
その時、クロミが悪夢魔法で何とかしようとしてしまう…!!
撮影現場はハチャメチャになってしまい…!!!
以上公式のあらすじ。しかし、なんでこんなにあらすじ長いんだろうな(´Д`;)

さて、今回ですが… ホント特に書くことがないくらい普通だったなぁ。
印象に残っているところと言えば…(脳内検索中)…
ああ、そうそう、琴ちゃんがマイメロのずきんをトイレの便座カバーと間違えちゃったことか。
マイメロはあの同じずきんをたくさん持っているのだが、
どうやらシリアルナンバーをつけて管理しているらしい。
っておまえ、妙なところで細かいなっ!
いつも都合が悪いときなんかは「忘れましょ」とか言ってほったらかしにするくせに。
それくらいか?ああ、あと、最近ナスビの神様を妙にプッシュしてるよな(笑)。
何故そんなどーでもいいヤツにこだわるんだマイメロ制作委員会よ。

ちなみに今回一番印象に残っているのは提供絵の奏ねーちゃんでした。
もうね、美人すぎです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
提供絵が一番印象に残っているってどうなんだろうな(笑)

おとぎ銃士赤ずきん 第22話「花嫁はラプンツェル」

2006年11月26日 | 視聴済アニメごった煮
めずらしく話がまとまっている!(笑)
そしてまったくどーでもいーことだが、
俺は「ラプンツェル」を「ランプツェル」だと今の今まで思っていたぜ!(´Д`;)

そんな今回のお話をずっきゅーん。
キュピに案内されて森を進む赤ずきんたちは、
その途中で空の上までそびえ立つ高い塔に住むラプンツェルと出会う。
彼女は遠い国の王子様との結婚式を明日に控えていた。
赤ずきんたちはラプンツェルを祝うためにサムシングフォーと呼ばれるプレゼントを用意する。
だが、ラプンツェルは何故か悲しそうな表情を浮かべる。
そして、そこにはヘンゼルとグレーテルの影が・・・・・・。
以上公式のあらすじ。

お話的な流れとしては、ラプンツェルはサンドリヨンに
王子をカエルの姿に変えられ人質にされていて、
草太たちが来たことをサンドリヨンに知らせていたんですね。
しかし、自分を心から祝ってくれる赤ずきん達を裏切れないとサンドリヨンに造反する。
って流れなのでした。
と、いうわけで冒頭書いたとおり、めずらしく話がまとまっていてビックリ(笑)。
ヴァルがラプンツェルにホレちゃったり、女性陣の話に草太とヴァルが入れなかったり、
戦闘時ラプンツェルに抱きつかれたヴァルが調子に乗って、
ナイトメアリアン2匹を倒しちゃったり(!)と、見所もあって久々に楽しめました。
しかしラストのあの一枚絵はどーかなと思う。

戦闘はヘンゼル、グレーテル、ナイトメアリアン2匹ときて、久々の大規模戦闘だったのですが、
こちらはいつもどおりの戦闘でした。
しかしグレーテルはせっかくの人質をあっさりと奪われちゃうのな(笑)。
相変わらずのヘタレっぷりがイカしていましたよ。
ちなみにその際、いばらが「寝言は寝て言え!」とか宣って、
しっかりとグレーテルに「おまえには言われたくない!」ツッコミ入れられていましたな(笑)。

今週のりんごちゃん
今回はあんまりんごちゃん的な見所はなかったなぁ。
ラプンツェルが良い役だったので他の女性陣を含め全部持っていかれた感がありますな。
もっとりんごちゃんにはがんばって頂きたい所存です。
どーでもいーけど、ラプンツェルの中の人は矢島晶子さんでしたな。
この人はホント演技が上手いなぁと思う。
赤の中の人なんていつも演技がいっs(ry

少女チャングムの夢 第24話「達人を訪ねて 」

2006年11月26日 | 視聴済アニメごった煮
蕎麦の畑のところ以外は概ね普通に見れたよ。

そんな今回のお話は…
チャングムは、飢きんに苦しむ村人を救うため、
竹の子を探しに竹やぶに入ったところ、蕎麦の畑を発見。
竹やぶの中から出られずにいたキム・ユが、
蕎麦の茎や葉を食べて飢えをしのいでいたことを聞き、蕎麦を使った料理を思いつく。
そして、王命を受けたミン・ジョンホによって米が届けられ、村は救われる。
チャングムは、自分が旅で学んだ飢えをしのぐための食べ物を書き記した書をミン・ジョンホに託し、
また修業の旅にでる。
以上公式のあらすじ。

ちょっとあらすじが足りないので補足すると、
キム・ユから料理の達人のことを教えてもらったチャングムはその人を訪ねまた旅をすることに。
宮中では、ミンジョンホからチャングムの本を受け取った王が、皇后にその本を渡すと、
宮中の料理を食べ飽きた皇后が興味を示し、料理大会を開くと言い出す。
チャングム達が達人を訪ねるとすでにその達人は都へと出かけていた。
達人を追って都へ戻ってきたチャングム達はそこで料理大会のことを知る。
で、次回に引っぱった。

まずはなんといっても蕎麦の畑のこと。
そとからそこへ入れなかった理由が、なんと「結界」が張ってあったとかいう代物で、
しかも誰彼がやったわけでなく、竹の持つ自然の「気」が偶然そうなってしまったんだろうという、
トンデモ展開から始まって正直(´Д`;)な感じになりましたが、
その他は、まぁまぁふつーに進んでいったので全体的にぐんにょりすることはなかったです。
しかしなんで唐突にそんなトンデモない理由にしちゃうかねぇ。

それはそれとして、お話の方は次回料理大会ってことで、
まぁ、たぶんそこでチャングムがいい成績をおさめて、
宮中に復活するってところで終わるんだろうなぁ。
つかそーゆー料理大会みたいなのはもっと早くからやっておけば、
中盤のグダグダな展開にならずにすんだんじゃないのかな。
なんにせよ、やっと料理人アニメの王道にたどり着いたのは良いのだけれど、
残り後2回じゃなんだかなーという感じである。

06/11/25

2006年11月25日 | 日記?
■今日の一枚 戦士・乃梨子「武装リリアン! 千手観音スカート!」
(web拍手を送る)
いや、乃梨子さんならきっとそう名付けるんじゃないのかなーと思って。
バルスカの造形はテキトーに描きました。形、よく分かんねぇ。
パースとかホント蝶・テキトー。向きとかも。

■拍手送って下さった方
ありがとうございました。

なんかまた熱が出てきたんでちょっくら安静にしてきまするる〜

武装錬金 第8話 寄宿舎の夜

2006年11月25日 | 視聴済アニメごった煮
パピ ヨンの変わり身、蝶・カッコE!!

そんな今回のお話は…
ブラボーは、カズキを錬金の戦士として鍛え上げるための特訓を開始した。
一方、斗貴子は別の任務を指示される。それは、金城の使っていた核鉄を守ることだった。
その夜、その核鉄を奪取せんとするホムンクルス陣内に操られた寄宿舎の生徒達が、一斉に斗貴子に襲いかかる!
以上公式のあらすじ。

相変わらず公式のあらすじが短すぎなのでちょっと補足すると、
斗貴子さんが倒した陣内の核鉄をパピ ヨンが奪取してしまう。ってゆーのか抜けてる。ここ重要。だよね?
で、その際のパピ ヨンがカッコEんですよ!
斗貴子さん対峙するパピ ヨン。
斗貴子さんが突撃し、バルスカでパピ ヨンが串刺しにぃ!パ、パピ ヨーン!(;´Д⊂)
と、思いきやバルスカで串刺しにしたのはエレガントな服だけで、
パピ ヨンは核鉄の前に無事着地。もちろんエレガントな黒ビキニタイプのブリーフ一丁さっ。
そして核鉄をブリーフの中に格納!さすがパピ ヨン蝶・カッコE!(´д`;)ハァハァ

と、パピ ヨンのかっこよさを語ったところで今回のお話ですが、
それなりに良くまとまっていて、最初の頃のような違和感無しで見れたのですが、
寄宿舎の生徒に囲まれた斗貴子さんが、バルスカ使って生徒の上をすり抜けていくっていう場面が、
今ひとつよくわからなかったですな。
バルスカを支えにして一段上になった場面は描かれたのだが、
どーせならて生徒の上をすり抜けていく描写も入れればいいのに。と思った。
それ以外は特に気になるところもなく、お話的には楽しめました。

どーでもいーけど斗貴子さんがの肌はスベスベなのか………触りたい、へそとか(´д`;)ハァハァ