TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

綿畑の準備が始まった

2023年03月25日 | Tuge Sannkei

蒲郡の繊維業者の仲間が集まって竹島に綿畑を作っている!

全国有数の綿製品の産地であり三河木綿の名で売り出し中の

蒲郡市としても織物だけでなく綿と糸にこだわり

産地のイメージと新商品開発に意欲を見せている。

十年前にも産地としてのシンボルとして綿栽培を心がけたが

私が体調を崩して数年で断念した過去があるので

今回の繊維業者の産地としての動きに期待している

石ころだらけの土から石を取り除いた畑が出現して

新しく耕す意味は新しい産地を想像している。

蒲郡市のシンボル竹島をのぞみ、市民憩いの場としての

綿畑の出現に期待と同時に、三河木綿の根拠と業者としての

心のよりどころとして、市民の花つくりやイベントの場所として

活用出来たら良いと思っている。

 

ここで咲いた綿から 何をつくろうか

子供たちが参加した”綿から糸へ糸から織物へ”と

ものつくりの拠点がで来ると良いと思う

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿