TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

春の1日親子で手織体験をしました

2023年03月14日 | 蒲郡 竹島観光 

日曜日、春の日差しの中で週末の観光を楽しむ人達で

竹島の有料駐車場も満杯に近い車で埋まった。

そんな中、

「手織体験は出来ますか?」

とお客さまのご来店です。

早速織機に座っていただきお好きな色糸を選んでいただき

手織体験が始まりました。

スタッフから織物が織れる原理と織機の操作を教わりながら進みます

「あら!織れてるわ」

「素敵!」

自分が織機を操作して緯糸のシャトルが通り筬が動く毎に織物が織れて来る

「なんか、嬉しくなって 感激です」

しばらくすると無口になって織物に没頭するのです

一本づつ糸が織物に変わる瞬間を自分の手から作り出しています

我を忘れて時を忘れて

竹島の芝生広場で寛ぐ人々を眺めながら

「お母さん、上手に織れています 素晴らしいです」

「これは楽しいです」

「ここは三河竹島です、織っている糸も三河綿で作っていますよ」

「ほんとに良い土産になります」

お母さんから嬉しいコメントをいただきました。

お母様の最後の房作りはスタッフがお手伝いさせていただきましたが

竹島の風景を織り込んだような緑と茶のコースターが織り上がりました

素晴らしい作品ができあがり竹島をバックに記念撮影です。

おめでとうございます

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿