TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

千鳥格子が出来ました       竹島クラフトセンター

2017年03月30日 | TCC手織り教室・作品
竹島クラフトセンターでは新人さんの千鳥格子の作品が完成しました。

教室に入って最初は平織り組織を学んでいましたが
今回はアシュフォードテーブルランナー織機を使って
4枚ソーコーで綾織に挑戦して千鳥格子を織りました。



手作り大好きな作者は早速総を作っています。



綾織のチェック柄でなぜ千鳥の形が織り出されるかを
学びながらチェックを均等に織る作業でした。



この後の作品は自分で栽培した綿花を使って、
臥雲式紡績機で紡いだ糸を使ったスカートを作ると
頑張っているので楽しみです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿