青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

Snow Magic Fantasy

2022年01月06日 21時00分00秒 | 飯山線

(飯山に、熱く燃えた冬@平成31年・飯山線 津南~越後田中間)

今日は南関東では久しぶりと言ってもいいような雪が降りましたね。元々天気予報ではそこまで降るなんて話じゃなかったもんだから、昼過ぎから強まった雪に少しビックリ。そう言えば、年末に〇万円かけてクルマのスタッドレスを新調したんですよね。南関東に住んでいると、粋がってスタッドレスなんか履いても基本的に乾いたアスファルトでタイヤの山を削るだけなのがせいぜいですが、ヨメさんが買い物に使っただけでも履いていた甲斐があるというもの(笑)。

駅からの帰りしな、家の近所の公園を覗くと、見事に木々が雪化粧をしていていつもと全く違う雰囲気。まさしくSnow Magic Fantasyってヤツだ。そうなると、いつもの風景が魔法に変わる関東の雪もいいけど、雪国で足元から這い上がってくるような寒さに耐えながら、純白に包まれた雪景色が撮りたくなる。リバイバル飯山色に熱を上げて、2シーズンを追い掛けた飯山線。本州屈指の豪雪地帯を走るだけに、雪の中の風景はそれはそれは素晴らしかった。空から降る雪を見ると、飯山色に熱く燃えたあの冬を懐かしく思い出すのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 物憂げな三連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯山線」カテゴリの最新記事