青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

天下の険と思い出と

2009年06月28日 16時39分02秒 | 日常

(画像:地上の流星群)

昼なお暗きと謡われる箱根の山、梅雨曇りではなおさら光は届かない。
そんな朝、箱根の山の山登り。車窓に流れる青い流星。
足を投げ出し眠りこける女性の、うつつの夢に咲く。

先週雨のために撤退を余儀なくされた箱根に再び行って来ました。
ちょっと先週撮り足りなかったんで、その辺りの補完も含めてですが。
ってどんだけ箱根好きなんだよ、俺w
引っ越してから1時間で湯本まで行けるようになったのもあるけどな。

(箱根湯本~入生田間)
とりあえず朝5時(笑)に箱根湯本に車をデポし、撮り込み開始。
まずは前菜って事で、登山電車ではなく小田急車から。
箱根登山線自体は小田原からですが、現在は箱根湯本までを小田急車が担当してます。
小田急電鉄湯本線って感じでしょうか。
アジサイの坂道を窮屈そうに走る5000系。

(大平台駅にて)
箱根の山を登る登山電車、モハ2型109。
遡れば落成は昭和2年。約80年の歴史がある車両です。
とは言えさすがに70年前の車両をそのまま使っていると言う訳ではない。
老朽化した車体を更新し、そして台車を交換しつつ現役を続けている。
前面に下げられた行先サボ、強羅行は大文字焼きと強羅公園をあしらったデザイン。
屋根から巻かれた雨どい、角ばった面構え、側面のリベット。
長年の山登りの風格を湛えた、まさしくキング・オブ・登山電車でしょう。
もちろんこの車両が私は一番好きです。

(箱根湯本駅を出る)
登山電車のベースキャンプ・箱根湯本。
箱根湯本の駅を出た瞬間に、いきなりこんだけの激しい登りが待っている。
ウォーミングアップなしで、塔ノ沢に向かって1000分の80の急勾配。
先頭車両と最後尾の高低差は驚くべきものが。
登山電車の屋根の上に乗っているのはクーラーではありません。
本来床下に設置されるブレーキ機器を、排熱効率を上げるため屋根上に搭載しているのだ。
ブレーキだけでも発電・空気・手動・カーボランダム(圧着)と4種類を装備。
通常の鉄道では見られない特殊な構造も魅力の一つです。

(大平台の逆落とし)
画像で見ると解りづらいかもしれませんが、実はかなりの下り坂です。
車輪を軋ませながら、慎重に坂を降りる2000型。
上大平台信号場から大平台駅に向かっては、温泉街の中を往く。
小道の路地が縦横に線路を横切る、登山電車撮影のハイライト。
今が盛りのアジサイを大きく取り込んで。

(あじさいの小道から)
定番スポット・荏原踏切先。あじさいの小道の踏切です。
上大平台信号場~仙人台信号場間、高度をグングン上げる登山電車。
山肌に並ぶアジサイと登山電車のコラボレーションは、今年のポスターにも使われました。
画像では分かりませんが、この周辺に約十名程度の撮り鉄がw
遮断機もない踏切が多いので、簡単に線路に立ち入れてしまう。
運転士も相当気を使う事でしょうが…

(仙人台へ)
仙人台信号場へ向けて登る1000型「ベルニナ号」。
モハ1型・2型からウン十年ぶりに箱根の山に現れた新型車両。
一回赤に塗られたんだけど、現在は登場当時の塗装に戻されております。
力行とブレーキを左右2本のマスコンハンドルで操作する運転台が特徴。
後ろから見ると、何となくロボットを操作しているように見えるw

(小涌谷にて)
山肌に沿って走る登山電車、勾配と同じくらいに厳しいのがカーブ。
画像では直角に曲がっているように見えるが、実際直角に近いものがある。
曲線半径は最大30m、路面電車なみである。
そのままでは線路と車輪の摩擦により双方がダメージを受けてしまう事から、走行中は常に散水をして抵抗を減らしている。
晴天時、箱根湯本の駅では折り返しに備えて給水を行っているシーンを見る事が出来ます。

 

(大平台隧道東口より)
この辺りは本当にアジサイらしいしっとりした青のアジサイが咲き乱れていました。
前照灯を点灯させてトンネルを抜ける2000型サンモリッツ号。
箱根登山鉄道が建設の際に模範としたのがスイスのレーティッシュ鉄道
そんな縁もあり、世界でもっとも有名な登山鉄道であるレーティッシュと、箱根登山鉄道は以前より提携関係にありました。
登山電車が創業120周年を迎えた昨年より、この2000型はレーティッシュの「氷河急行」を模したカラーに塗られております。
スイス国旗由来の鮮烈な赤と、側面の国旗を模したデザインがシャープです。
ちなみに箱根登山電車はレーティッシュ鉄道のベルニナ線を参考にして敷設されたそうで。
その名前を戴いたのが1000型ベルニナ号なんですね。



小田急線沿線に住んでいた自分にとって、「箱根への旅」と言うのは子供の頃の思い出を蘇らせてくれる。
古いトンネルの石積みのポータルをくぐると、真夏でもひんやりとした山の風が窓から流れて来る。
塔ノ沢を出ると出山の鉄橋、吸い込まれるように思える早川の川面。
スイッチバックを繰り返し、たどり着いた強羅からはケーブルカー。
混雑にうんざりし、早雲山からロープウェイで渡る大涌谷の異様さに驚いて、名物の黒玉子を食べる。
黒玉子を食べた後は、桃源台からの海賊船で芦ノ湖の風に吹かれ、箱根町から大観山を通るバスで熱海へ出た。
親の会社の保養所が、伊豆山にあったからなんだけどね。

休日の箱根湯本は、観光客でごった返しておりました。
ロマンスカー・登山電車・ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船。
箱根ゴールデンコースは、多様性に富んだ交通システムの旅。
子供心にも、「色んなものに乗れる」と言う事だけで本当に楽しかったからね。
その一翼を担う登山電車は、鉄道としてもとても個性的な魅力にあふれています。

今日もたくさんの観光客を乗せて、箱根の山を登る剛力。
思い出の数だけ、重さもひとしおの事でしょう。

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時代を動かすエネルギー

2009年06月27日 21時19分26秒 | 日常

金曜日の事だが、我が家にほど近い場所を走る相模鉄道で、現在では珍しくなったストライキが行われました。
聞くところによると、相模鉄道株式会社が持ち株会社に移行し、新しく設立する(?)鉄道部門専業会社へ従業員を全員転籍させると言う方針を示した経営側に組合が激しく反発。交渉を続けたものの労使物別れにてストライキに突入した、と言う事らしい。

朝からスト突入ともなれば、自分の通勤事情にも間接的ながら影響が出るのではないか?と思い30分ほど早く家を出たのだが、なんのこたーない始発から6時20分にストは解除。こんな不景気の時代ですから、労働者の権利としてのストライキも正直理解を得にくい部分もあると思う。実際日々の生活に青息吐息の乗客としては、公共交通の職員と言う立場の労働者がストライキなんざ「いい御身分だなてめ~らは」としか映らないのかもしれない。ヘタレと言えばヘタレなストの結末はさほどの混乱もなく、自分が職場に無駄に早く着くだけと言う結果と相成りました。


 これは1973年(昭和48年)の映像。
繰り返される国鉄の労働組合による順法闘争(「安全を順守する」と言う名のもとに不必要な徐行や停止を繰り返し、意図的に列車を遅延させる行為)に業を煮やした乗客が、国鉄高崎線上尾駅で暴徒化。投石による列車破壊や駅舎への進入、売上金の強奪なんかもあったらしいのだな。俗に「上尾事件」と呼ばれますが。
ストライキと言うのは確かに労働者の権利であり、主張であると思う。本当に働く環境を維持するためには、ある程度経営側に対する歯止めとして必要なものなんでしょう。当時の国鉄財政問題を棚に上げた国労動労の強硬姿勢はあまり受け入れられなかったらしいが…結局国労を目の敵にした中曽根さんが国鉄解体しちゃうんだけどね。

それでも当時の映像を振り返るにつけ、国労動労の強硬さとそれでも会社へ行かねばならんと頑張る乗客の必死さと、ついに我慢も限界で暴発してしまうあたりのくだりは「なんだかアツいなあ日本人」って感じ。

何かと諦めと無気力に支配される時代ですが、そんな時代だからこそ思う。
問題の是非は置いといて、この映像から伝わって来る「無駄なエネルギッシュさ」。
今の日本に足りないのは、そんなとこなのかも。

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多い。

2009年06月25日 22時53分58秒 | 日常

(画像と本文はそんなに関係ありません)

最近身の回りでいわゆるデキ婚の報告が多いのだが。
今月だけで知ってる人間で三名ってどう言う事ですか(笑)。

世間一般の「それ」に対する抵抗感が以前と比べれば減って来た、と言うのもあるんでしょうが、基本的にアタシは古風な人間なんで未だに「みっともね~な~」と思ってしまうのであります。ちなみに「デキ婚」って言葉もなんか軽くて嫌いですけど…。
ま~止められない男も男なんだろうなあとは思うのだけど、結果責任の最たるものですわな。どの面下げて相手の親のトコ行くんだとか考えてしまうと、おっかなくて自分には出来ねえなあとw
女性も女性で、「自分の夢だった仕事をします」なんて言ってとっととタンカ切って辞めてった割に、半年も経たないうちに風の噂で「男とデキ婚する」みたいな話を聞くと、とってもなんだかなあと言う気がしたりしてね。お前の夢はなんなんだ。私の夢はバンブーです。って今週は宝塚記念だね、どうでもいいか。

ま、それでも新しい命に罪はないのですけど。
ガンガンいこうぜ→いのちだいじに、でお願いします。

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CAT'S EYE

2009年06月23日 22時08分14秒 | 日常

(画像:猫)

日曜日、大平台でカメラ構えてたら寄って来た一匹の猫。
ノラ猫なんだろうけど、しばらくじーっとこっちを見ていた。
こんな雨の中で何をやってるのかこのオッサンは…とでも思っているのだろうか。

こちとらペットも飼った事がないくらいで、動物にはそんなに興味はないんだが…
可愛くないと言ったらウソになるかな、って程度です(笑)。
しばらくほっといたら、いつの間にかいなくなってました。

さて、ハギーざんのブログに感化されこちらもそろそろ夏休みの予定を…
と思ったのだが、職場の人員削減で非常に人繰りが苦しいとか言われてしまった。
ホントは今月一週間休み取るはずだったんですけど。
景気の悪さと言うのは、こんなところにも現れる。
ああ、猫になりたい。

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箱根佳きかな

2009年06月21日 20時22分47秒 | 日常

(画像:箱根の梅雨の風物詩)

神奈川県民で、箱根が嫌いと言う人がいるはずもなく。
6月の箱根と言えば、旬を迎えるのがアジサイ咲く山道を走る登山電車。
季節の撮りモノを追いかけると言う意味では、この時期の定番中の定番です。
画像は、レトロ風に改築された宮ノ下の駅で見つけたポップなペナント。

今日は雨なのは分かってはいたのだが、雨も一つのテーマ。
梅雨なんだから、梅雨らしくと言う事でしょうか。
スイッチバックの上大平台信号場で交替する車掌と運転手。
アジサイの 花が見つめる 傘の花。

 

山へ。
古豪の眼前に迫る壁は、1000分の80の急勾配。
深い山中と言う雰囲気の上大平台信号場ですが、道路が近くにあって意外に撮影は容易です。
この信号場の雰囲気に、登山電車の魅力が一杯詰まっている。

 

大平台の温泉街の路地裏にある「紫陽花の小径」。
民家と旅館の間、わずか人が1~2人通れば一杯になるような狭い道。
そんな小道を、今日はまつわりつくような雨に濡れて歩く。
遮断機のない踏切で待てば、山にこだまする重いモーター音。
登山電車は、もうすぐカーブの向こうから。

アジサイも良いのだが、踏切を覆うように葉を伸ばした山もみじ。
光に透かすと浮かび上がる淡い緑色が好きだ。
そんな色を、登山電車の色とスローシャッターで合わせてみました。
雨が強くてまともに撮れないのもあるけど、今日は変化球ばかりだね。

 

激しい雨が、しとどに路傍のアジサイを濡らす。
濡れてた方が雰囲気のある花ではある。
深い藍色と、淡い紫と、少し早いのがペパーミントグリーン。
寒色系の坂道を、暖色系が分けて行く。

あまりにも雨がひどいので、大平台の公衆浴場「姫の湯」へ逃げる。
汗と雨で濡れた体を流すには熱過ぎるのだが、この熱さが共同浴場らしい。
最近温泉入ってなかったからなあ~。
円い湯船に体を伸ばす、久し振りの湯悦。
一つ上の宮ノ下の「太閤湯」もかなり熱めです。

常連らしい2人連れのじいさん、三沢の死について熱く語る。
と思いきや、1分後にはジャイアンツの若手の素晴らしさ(特に坂本)を熱く語る。
熱さに負けて早々に休憩室へ退散w

休憩室の扇風機を全開にして、窓の外の止まない雨を見る。
雨の大平台に響く、踏切の打鐘音。
ああ、箱根佳きかな。

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