青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

あけましておめでとうございます。

2022年01月01日 20時00分00秒 | 江ノ電

(2022年の御来光@七里ヶ浜)

箱根そば謹製の年越しそばを手繰り、すっかり大みそか恒例になった「孤独のグルメスペシャル」をレモンサワーを飲みながらダラダラと見つつ、風呂に入って年が明けた。独り者だった時は、年末年始を温泉宿で友人たちと賑やかに迎えたりしていたものだけど、家庭を持ってそんなイベント的な年越しをする事もなく・・・。最近は、年賀状やら親戚付き合いですら正月らしい事をすっかり面倒くさがるようになってしまったけど、唯一初日の出だけはマメに見に行っている。だいたい行くのは帰りが楽な七里ヶ浜か石橋山。今年は七里ヶ浜にしてみたのだが、三浦半島の上から見事な生まれたてのスッピンの太陽が顔を出しました。雲に隠れたりそもそも出なかったり、天気の事なので当たり外れはあるのだけど、2022年の元旦は久し振りに100点満点の初日の出。「一年の計は元旦にあり」なんて使い古された言葉ですけど、まあ気持ちの良い年明けというヤツです。

初日の出の時間帯の江ノ島・七里ヶ浜周辺は非常に渋滞するので、藤沢にクルマをデポして江ノ電でアプローチしたのだけど、江ノ電の車内も結構混んでましたね。年明けからの本格的なコロナ第6波も危惧はされるところですが、正直申し上げてここでまた感染爆発だ!医療崩壊だ!行動制限だ!と言われても、もう国民の中でそういうコンセンサスはなかなか取れないのではないかと。勿論感染対策を放棄する訳でもないですが、「基本的な対策をしつつ、状況を見ながらそれなりにリスク対応する」というスタンスで今年も行動したいとは思っています。鎌倉高校前のシーサイドコースを、ちょうど昇り始めたご来光を浴びて走る305F。ところで江ノ電さん、七里ヶ浜界隈での日の出時刻(AM6:50)にピッタリ合うように、江ノ電のイメージリーダーである305-355の編成を配車したのは偶然か、それともこれを狙った粋な計らいだったのか。この電車の乗客は、三浦半島越しのご来光の瞬間を車窓から眺められた運のいいお客さんかもしれませんね。思わぬ形で走った、江ノ電のシークレット初日の出号でした。

年末から、北日本の日本海側では寒波の襲来で大変な雪と聞きます。思わず、スタッドレスにダウンジャケットと長靴履いて雪中撮り鉄に参戦したくなりますが・・・寒い日が続きますし、皆様お体ご自愛いただきますよう。そして、本年も趣味関連のよしなしごとが隆昌となりますよう祈念しております。
本年もぼちぼち「自分の好きなもの」を中心に更新して参りますので、弊ブログを宜しくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の大晦日に寄せて。 | トップ | Snow Magic Fa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江ノ電」カテゴリの最新記事