こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

苦い思い出の味

2008-03-29 10:24:48 | 料理
独身だったからなのか、合宿所での食事メニューってあんまり覚えていません。あのあとリバったから、無意識に頭が封印してしまったのかも。

その中で、2つだけ覚えているメニュー、1つは牡蠣雑炊。これは、私が当時牡蠣がすごく苦手だったから。もう一つはこのメニュー、本当のメニュー名は知りませんので私が勝手につけた名前が「てこねスパ」

料理係の方の発想としては、散らし寿司にすると、酢飯に砂糖をかなり使うのでカロリーが上がってしまうからってことだったのでしょう。パスタはGI値も低いしたれの吸収率もうどんより低いですから。

で、これがマジで美味しかった。でも独身の私には作り方がわからない。私しか合宿には参加してないわけですから、ママに説明しても再現できずそのまま結婚。

そして、ここ三重に来てあの味に出会ったのです。それは伊勢の名物てこね寿司。
かつおなどを調味液に漬け込み調味液ごとご飯と混ぜるお寿司です。混ぜるときに手でこねるからてこね寿司。

煮きりみりんにしょうゆ、酢を入れて寿司酢をつくりそこにおろし生姜と刻んだ大葉を入れて、かつお等のお刺身(何でもアリ、合宿所ではもろ散らし寿司の具でしたから。私的には青背がおすすめ)を漬け込んで2時間くらい置きます。

しみ込んだらパスタを湯がき、茹で上がったら水でさらします。

パスタを盛り付け上からたれごとお刺身を乗せる、これだけです。刻み海苔をふるのを忘れてたぁ~!!なんか映像が寂しいと思ってたんだよね。彩りに胡瓜やトマト(あの道の駅のです。まるで果物のように甘いんです。)大根のツマまで乗せちゃいました。

なごやんさん!やっと画像のせましたよ~。

本日の体重89.8㎏(前日から-50g)体脂肪率47%

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいころり)
2008-03-29 20:29:38
おいしそうだなぁ~。
でも私、お刺身は食べられないしなぁ~。
主人に話したら、てごねずしたべたいって言っていたので、作り方を参考に、ご飯バージョンでやってみようかな^^
返信する
冷しゃぶもアリ (たすく)
2008-03-29 22:43:45
だいころり様

お刺身ってとこが意外ですけど、このたれで冷しゃぶの豚肉もありです。生がNGでしたら、えびとアナゴだけって手もあります。

もちろん普通にてこね寿司もいいです。ダイエットをする前は、初鰹が店頭に並ぶとてこね寿司を1度はしなくっちゃって感じでした。
返信する
Unknown (すみれ)
2008-03-30 11:21:21
てこね寿司美味しいですよね。
伊勢に旅行に行ったときに、美味しいお店で食べました。
自宅でも造れるんですね♪
私、お寿司も含めて、味付けご飯が大好きなんですよねぇ。
返信する
もうすぐ旬ですから (たすく)
2008-03-30 12:21:41
おいしいお店からテイクアウトして、みんなでわいわい食べて病みつきに。でも、近所のスーパーのかつおが旬のときに出るリーズナブルなものも捨てたもんじゃありません。要するに、好きなんですよ。

自分で好みの味付けができるので、いい鰹の手に入る初夏には自宅でもおいしいものができますよ。
返信する

コメントを投稿