こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

地の塩になりたいな

2007-10-12 12:54:35 | 祈り
冬野菜が店頭に並び始めると、売れ始めるものがあります。

それはお塩。流通が良くなって冬に備えてっていうことがなくなっても、やっぱり漬物は冬の風物詩なのかもしれません。

特に11月にはお塩がよく売れます。11月は韓国ではキムチャンと言ってキムチを漬ける月だそうです。キムチャンボーナスっていうものもあった(今はどうかしりませんが)と聞くし。

イエス様は私たちに「地の塩となりなさい」とおっしゃいました。メインは張れないけれど、じわーっとイエス様のエキス(表現が悪いな)が染み出るような生き方ができればいいと思ってます。

私の周りの方の人生が少しだけでもおいしくなりますように。

本日の体重95.25㎏(前日から-600g)体脂肪率50%

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-10-12 13:43:39
へエー。スーパーで働いていると、そういうところに季節を感じるのですね。
冬は塩が売れる。初めて知りました。
とてうか、気がつきませんでした。
もう、皆様にばれていますが、私は、お台所に辰野が苦痛な女なもので・・・。

地の塩といえば、丸屋先生が(カウンセラーで有名な)
「塩は決して目立ってはいけない。
素材の味を引き出すのが塩の役割だ。
塩気ばかり目だって、素材の味が死んでしまっては
何にもならない。
私たちもそれと同じで、人々の上自分自身を押し付けてはいけない。
相手の余さ持ち味を最大限に引き出し、生かさなくては・・・」
と、仰っていたのを思い出しました。
返信する
すみません (まこ)
2007-10-12 13:45:41
辰野→ 立つの
余さ→ 良さ
返信する
こんにちは (あず)
2007-10-12 15:16:48
たすくちゃん、コンニチ━UuェuU━ワン♪
たった今ジムから帰って来ました。
これからの季節は、塩が売れるんだね。
初めて知ったよ。
さすがわたすくちゃん、物知りですね。
漬物は冬の風物詩なんだね。
これまた初めてしりました。
お漬物はうま━.+(^Д^)+.━いよね。
食事の時には必ず何かのお漬物を箸休めに食べたいと言う感じだよね。
韓国では11月にキムチを作るんですか。
さすがわたすくちゃん、韓国の事も詳しいよね。
色々と勉強になりました。
どうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪
キムチと言えば勿論そのままで食べるのも好きですが、キムチ丼も好きなんだよね。
ププ(〃>艸<)【笑】
返信する
まさに! (たすく)
2007-10-12 16:02:20
まこ様

私の言いたかったことを言ってくれてありがとう。なんせ脱線しちゃうから。

でも、今年は真夏にも1度ピークがありました。

塩をコーヒー(濃い目)と一緒に流すとぬめりが取れるとか言うことをテレビで言ったらしいんです。メディアの効果は絶大です。しばらく入荷して次の日に無くなるという事態が続きました。
返信する
こちらこそ (まこ)
2007-10-12 16:45:49
ありがとうと言って下さって
こちらこそ、ありがとう(^0^)♪
返信する
いつもありがとう (たすく)
2007-10-12 21:42:46
あず様

キムチを丼にしちゃうの?豚キムチを乗っけたりキムチチゲを乗っけてもおいしいかもしれませんね。

鶏カルビ(ダッカルビ)の丼もおいしいですよ。

コリアタウンのおばちゃんのキムチ食べたくなっちゃった。
返信する

コメントを投稿