こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

ある意味ハウス栽培の…

2007-10-11 09:23:24 | Weblog
野生化して手のつけられなかったトマトが、この長雨で倒れました。

まだ、トマト抜いてませんでした。広がる、増える、花が咲く。こんな生命力のかたまりを簡単に切れませんでしょ?

ただ、もう涼しいのでお外では赤くはなりませんので、ある程度(ミディサイズ)になったらもいで家の中で赤くなるのを待って食べておりました。ある意味ハウス栽培よねって言ってました。

きゅうりは台風の影響なのか、ちょっと畑の手入れが甘かったのもあり、9月半ばでもう枯れてしまいました。茄子は小ぶりながらまだ実をつけてます。

本日の体重95.85㎏(前日から-200g)体脂肪率50.9%

しつこく最後まで毎年見守ってしまうので、冬野菜は毎年植えられないままです。
今年はちょっとまじめに土壌管理もしようかしら。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ハチ)
2007-10-11 10:20:18
かわいい、トマトちゃん♪
自分で育てたものを食べるなんて
とってもステキです~
ワタシは家庭菜園やったことないのですが
なかなか難しそうですね。
台風などの影響をモロ受けない分、ベランダでの
コンテナ栽培のほうが簡単なのかしら・・・?
もしそうならやってみたいな~
返信する
ぜひぜひ (たすく)
2007-10-11 12:32:09
ハチさま

トマトはプランターでも十分育ちます。マンション時代にも、ミニトマトだけは植えてました。

でも、うちのお隣はプランターできゅうりを育ててしまいました。さすがにこれにはびっくりしてしまいましたよ。

深めのプランターであればきゅうりもトマトも手間いらずの野菜なので、ぜひぜひ。

あと、水さえ手まめにやれば青紫蘇も簡単です。冬も水撒きをしておけば次の年も勝手に出てきてくれます。
返信する
Unknown (まこ)
2007-10-11 12:51:05
私も、たすくさんの記事を観て、
家庭菜園までいかなくても
何か植えてみたくなりました。
花壇の花もすぐ枯らしてしまう私だけど
どうせ
世話できないだらしない私なら、
逆に食べ物の方が、執着心が沸いていいかもしれない。
世話する自信もあまり無いけど
なんだか
急にトライしてみたくなりました。
返信する
そうそう… (たすく)
2007-10-11 13:07:58
まこ様

ばれてしまいましたか。私が家庭菜園をしている理由がまさにそれなんですよ。

なまじ庭なんかある家を買ってしまったもんだから、何にもないのは殺風景で良くない。しかし、お花なんて面倒なものをたすくが育てられるわけもなく、考えた末食べられるものなら育てられると思ったわけです。

育ててみて、夏野菜は比較的手入れが要らないことがわかりました。

でも、あるがままの畑なので、トマトもキュウリも伸びれるだけ伸びて野生化します。お利巧ちゃんなのは茄子くらい。

あ、ピーマンも育てやすいです。あぐりんのリクエストでスイカも植えてみましたが、小さいのが1つだけできただけでした。おいしかったけど、物足りなかったな。
返信する
うちも (のほほん節約生活 手作りのある暮らし)
2007-10-12 00:44:36
うちの極小ベランダのトマトも伸び放題で
さすがにもう枯れてきたので
先日ほかの野菜も最後の収穫をして引っこ抜きました
今年は夏の始まりが遅く日照不足で不作でしたね
冬は雪が降るのでこちらでは冬野菜は植えられないの
あったかい土地で生活したいな~
返信する
つやつや (なごやん)
2007-10-12 01:55:21
青くてもつやつやしてて美味しそうに見えるわ。赤くなるまでの変化を見るのも楽しそう♪

家庭菜園かぁ。憧れるけど虫嫌いの私には勇気がありません(^^ゞというか、めんどくさがりやだからできないだろうな(笑)
返信する
野菜は正直です (たすく)
2007-10-12 08:46:50
may様

台風が近付くと急に実をつけるのをやめるキュウリくん。テレビの台風情報より正確でしたよ。

今年はトマトの当たり年で、手入れもしないからなんだけれど、小振りなトマトはお弁当生活を始めたたすくの本当にいいパートナーでした。

昨日最後に残った実を全部採りました。これが赤くなるにはあと半月くらいかかるので、11月までトマトを楽しめるかな。家のトマトは青いのを温度で赤くしてもお店のよりおいしいです。
返信する
育てやすいよ。 (たすく)
2007-10-12 08:51:18
なごやん様

トマトとかキュウリとかはにおいがきつい野菜なので、あまり虫は寄ってこないよ。とはいえ、ドン引き女の感性ではカウントしてない虫いるかもね~。敏感な人は小さな虫でも気がついちゃうから。

(先日は、モスラみたいな顔をした蛾を踏んづけました。羽を広げて5cmくらいの。店の人までドン引きしました。アジュンマ街道まっしぐらです)
返信する

コメントを投稿