こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

フラなタワシ

2007-10-13 11:45:05 | Weblog


引越しの際皆さんにお配りしたエコタワシ、名づけて「フラなタワシ」です。先週「フラガール」オンエアもありましたし、ちょっとタイムリーでしょ。(白・茶・黄色の組み合わせを目玉焼きバージョンと呼んでいます。好きな組み合わせです)

編み方はまず、糸で伸び縮みするように大き目の作り目をします。(糸先のほうが引っ張ると縮むように)

そこに細編みを6目編み、最初の一目と繋いで丸にします。

次に立ち上がりの鎖編みを3目、細編み1目に対して5目の長編みを入れます。(30目に増やします)最初の目と繋いで丸にします。

次にまた立ち上がり3目の鎖編みをし、最初の目に3目の長編み次の目に2目の長編みという風に、3・2・3・2と長編みしていきます。2目で7目です。最後の目と最初の目を繋ぎます(105目に増えました。)

縁取りに、色を換えて細編みを105目します。

真ん中の部分がそのままでは糸抜けしてしまうので、まず真ん中の糸を引っ張ったら、(緩みをとるために糸先が縮むようにします)別糸と結んで、1目のたちあがりのあと、細編みをして3目鎖編みして次の目に細編みをします真ん中の部分6目編んだら鎖編みを3目して最初の細編みに繋げます。

フローリングモップよりは断然簡単!20分もあればできます。まっすぐなのもシンプルでいいけれど、フリルがあるほうがお風呂で水垢が取れる気がして、我が家はこの形です。汚れてくると夫から製作依頼が入るほどです。(なぜ、夫が風呂掃除しているのかはまた後日)



フローリングモップのネタ本が見つかりました。日本ヴォーグ社の「ふしぎなタワシ③」という本です。編み図をみれば一目瞭然だと思います。(ゲージは自分で工夫したほうが手が違うのでいいと思いますが)

本日の体重95.1キログラム(前日から-150g)体脂肪率48.6%

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-10-13 12:09:10
たすくさん、これが20分?
編み棒も、編み針も無い私には
買い物から始めなきゃね(笑い)
それで、質問なんですが
アクリルとか綿とか
毛糸の種類は何なんですか。
ちょっと気になったので。。。
今の私は手先は使えないので
多分作らないと思うけど
誰かに教えてあげようかなって思ったから。。。


旦那さんの風呂掃除の話も楽しみにしています。
参考にしたいなーー♪
返信する
たぶん200個は… (たすく)
2007-10-13 13:15:04
まこ様

写真だと大きさがわかりにくいでしょ。タワシですから、手に納まるサイズ。あまり大きくないんです。

毛糸はアクリル100%です。アクリルは科学素材ですから分子構成が均一なので天然素材より汚れ落ちがいいそうです。

かぎ針は7~8号で、並太を使用しています。

これって、キューピーさんのスカートなんです。昔キューピーさんにスカート履かせたお人形もらいませんでした?

複雑な編み方は一切ありませんので。まこさんも痛みがなければおすすめなんだけれど。

やりだすと止まらなかったりするんです。たぶん今までに最低でも200個は作ってると思います。
返信する
おぉー!(*・∀・*) (ハチ)
2007-10-13 17:33:21
アクリルタワシ、可愛らしい
目玉焼きって、、、ホントそっくり!
素敵なネーミングですっ
外側の焦げ目がたまらない・・・

モップの本も見つけて下さったんですね~。
どうもありがとうございます♪
表紙だけ見ても、沢山の種類が載っていそうですね。
本屋さんにあるかな・・・
図書館に行けばあるかな・・・
探してみようと思いますー
返信する
おいしい?タワシ (たすく)
2007-10-13 22:56:30
ハチ様

ほめてもらうとうれしいです。
果物編みぐるみバージョンとかもあったりするんですが、実用性に欠けるし、作るのが面倒。同じものを作るほうが速度は格段にあがりますし。

全部が必要とは限らないので自分のライフスタイルに合わせてチョイスするには図書館で見るのがいいかもしれません。あればいいですね。
返信する
こんばんは♪ (まじん)
2007-10-13 23:31:06
たすくさん、編み物早いんですねぃ。尊敬しちゃいます
まじんは全然だめ。10代後半にちょっとやったけど、
編み目がなぜか数えられないんですよぉ
若い頃にそうなんだから、40代後半の今はもっとだめだろうし。
旦那さまがお風呂の掃除をしてくれだなんて、
ちょっといいですねっ

返信する
ずばり!慣れです。 (たすく)
2007-10-13 23:51:45
まじん様

もともと好きなんでしょうね、小学校2年のときから編み物してますから。

ド近眼なので、編み目は見てるようで見ていません。とんでもないところに突き刺さないようにだけ見てるかな。後は慣れで手が動いていきます。

目をカウントするのは私も嫌い!だから同じものを大量に作る。そうすると体で覚えるから

何で旦那がお風呂を掃除するようになったかは明日のお楽しみ(って引っ張るような話じゃないって!
返信する
ぉは(σ。ゝω・)σYO!! (あず)
2007-10-14 05:09:43
たすくちゃん、ぉは(σ。ゝω・)σYO!!
このエコんなたわし、スゴ━.。.:*・゜━((゜艸゜〃))━゜・*:.。.━ィ!!可愛くて上手に出来ていますね。
たすくちゃんは、編み物も上手なんですね。
手先が器用で羨ましいよ。
汚れも非常に落ちそうですね。
でも目玉焼きみたいで本当に可愛いので汚してしまうのが勿体無く感じてしまうね。
こんなにカぁーE。(可^u^*愛ぃ)たわしを20分で編んでしまうなんてこれまたすご技。
素晴らしいです(◆+^ω^))うン02

今日もランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
返信する
ひたすらそればっかだもん (たすく)
2007-10-15 00:14:38
あず様

そんなにほめられると恥ずかしいよーん。

ま、なんせこの性格ですから、はまってしまうとそればっか作ってますからね。引越しのときは教習所で朝一で行って空き時間を予約するでしょ。その時間までの間、待合室でずっと編んでた。車の運転をするどきどきを治める役目も果たしていたかな。
返信する

コメントを投稿