少し前の話で恐縮ですが、「ドリームプレス社」のレコダイ第2弾の話。
森三中の村上さんが、食事制限なく書くだけで3㎏痩せたといことを見られたのは良かったと思ったけど…「いつデブ」を3回読んだ私としてはなんか物足りないなと思う内容だった。
でも、きのうふと岡田さん本人のブログをのぞきに行って、彼の番組に対する気持ちが書かれてあるのを見てそっちのほうに感動した。
岡田さん自体、「いつデブ」を世に送り出したのは、自分の名誉欲であったり、達成感だったりとかいうものは少なからずあるとした上で、「何か0.3%くらい他人様のために役に立つモノを世に送り出したい」という思いもあったという。
今まで、メールなどの顔の見えないところでたくさんの反響をもらって、いまいち実感がなかったけれど、目の前の村上さんがまさに痩せて行っているという事実を目の当たりにしたとき、あふれ出た感情は「感謝」だったという。
他人様のために役に立っているのを実感したとき、救われたのは自分の方だったんだと。彼は村上さんの手を握って「良かったね、ありがとう」と言ったそうだ。
もし、すみれちゃんがあの本の書評を書かなければ、私は岡田氏を知ることもレコダイを知ることもなかった。
「ドリームプレス社」をよしんば見ることができたとしても、あの岡田氏自身の語り口で諭してもらわなければ、オタクでゲーマー、三桁の私の心は動かされなかったと確信している。
そして、今までの方針に行き詰った途端、救世主のように現れた「いつデブ」手帳。私がいつも行く本屋さんには取り扱いがなく、たまにしか行かない本屋さんにも私がチェックするコーナーには置いてなかった。
大阪の本屋さんで見つけることができたことに神様の深い導きを感じるのだ。 ダイエットするために生かされている…っていうとなんか表現的に変だけど、今ダイブロで立証を立てることははっきりと御心だと思える。
どうか痩せゆくことで、もっと主に栄光を帰することができますように。
本日の体重84.5㎏(前日から-850g)体脂肪率45.9%