よむよま

よむ・よまない、それから。

「7.2新しい別の窓」(2020.1.1)1 迎春チャレンジコーナー

2020-01-02 21:40:00 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2020.1.1)1 迎春チャレンジコーナー

元日午後3時からの今年最初のななにーで思いがけないことが起きた。
最後のコーナー、いろんなゲストが体験したいことにチャレンジするというコーナー。
漫才コンビのナイツが「新しい地図の3人をネタにした新作漫才をやりたい」ということで、漫才を披露した。
慎吾くんネタは、ドラマの透明人間やドク、おっはーと出て、大河ドラマ「新選組!」と言ってくれてそれだけでうれしくて、三谷幸喜という流れで「SMAPvs古畑任三郎」が出て中途半端なモノマネやっておかしくて、つよぽんやゴローちゃんのネタもおかしくて、楽しく笑いながら見てた。
ラストの、オチに向かうところで「世界に一つだけの花」が大好きだと言って一節歌ったあと、「SMAPのこと言っちゃまずいんだっけ?」とわざわざ言って、手を腋の下に入れる腕組みをすると、相方が「グランメゾン東京の尾花夏樹の腕組みしちゃってる!」と突っ込み、さらに三ツ星を示す3本指を出して見せた。カメラはそれを座って見てる3人を映す。慎吾くんはお口がもごもごしてる。ゴローちゃんつよぽんは薄く笑ってる。
3人がステージに上がってくると、ナイツの2人は「10年ぐらい前にSMAPのネタでM1グランプリの準決勝に出たんです」と言い、「香取さんはグランメゾン東京を見てるから、このネタやっても大丈夫とスタッフさんに聞いてやったんです。見てるんでしょ?」と聞いたのだ。
慎吾「見てないです。全部は見れてない」と言いかけたが、ゆっくりうしろを向いて右手を上げて、3本指を出した。
それは!
木村くんの尾花夏樹がバイクにまたがって向こうを向いたまま、右手の3本指を掲げて「三ツ星、獲るぞ!」と決意を示した場面だよね!
慎吾くんは脚を開いて左手をバイクのハンドルにかける形にしてから右手を掲げるという、忠実な再現をやった。
最初、木村ドラマを見てるんでしょ?と言われたとき、一瞬、どう答えるか迷ったんだね。全部は見てないと曖昧にごまかそうかと考えた。でも、イヤ、表明してもいいと判断して、そのポーズをやってみせた。
隣のゴローちゃんもつよぽんも、ちょっとニヤッとして見ていて、ツッコミ入れたりしなかった。
これは、木村と香取が不仲だから解散するんだと言われたことを、初めて否定したってことでしょ。3年たって、初めてだよね。
彼らは30年もテレビ界で生きてきたから、「ついうっかり」発言したことの影響が、自分だけでなく、番組のスタッフや責任者に降りかかってしまうことをよーく知っている。だから、当時、慎吾くんは生放送のスマステでも何も言わなかった。やはり、何か流れが変わってきてるのかな。

ツイッターはこの場面で大騒ぎになった。この直後の慎吾くん、ちょっとようすがヘンだった。ついに言ってしまったという感じがあったのかな。次のゲストのザキヤマと絡んでいるうちに、いつもの調子に戻ってきた。

それにしても、あの再現力は!きっといつもスタッフとしゃべってたんだな、昨夜の見た?あの場面でこうやって、ああいうとこ木村くんカッコいいんだよォ!なんて、やってみせてたに違いない。
慎吾くんはむかしからずっと木村拓哉大好きなんだから。

(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蝙蝠の安さん」歌舞伎でチ... | トップ | 「7.2新しい別の窓」(2020.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事