映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

TANG タング

2023年03月29日 | 映画(た行)

ポンコツな2人の旅

* * * * * * * * * * * *

医師になろうとしたのだけれど、研修医時代で挫折した春日井健(二宮和也)。
妻(満島ひかり)は弁護士で、バリバリに活躍中。
仕事を探そうともせず、家でゲームばかりする夫にイラついています。

そんな彼の元に、記憶を失ったオンボロのロボット・タングが迷い込んできます。
時代遅れで旧式のタングを捨てようとする健ですが、
実はタングが失った記憶には、世界を変えるほどの秘密が隠されていて・・・。

妙に自分になついてくるタングを捨てかね、
このままでは動かなくなってしまうというタングの修理ができる人を訪ねて、
健とタング、おかしな2人(?)の旅が始まります。

なにしろ、タングがカワイイ!!

頭でっかちで、足が短いタングは、つまり幼児のようなのです。
好奇心を持ち、自分がやりたいように動き回るタングと共に旅することで、
健が次第に「保護者」としての責任を身につけていく。
この辺りは、まだ子どものいない健夫妻の将来を暗示していますよね。

ロボットなのに妙に怖がりだったりするタングには、
実際恐ろしい体験があったのですが、この度はそれと向き合う旅なのです。

SFチックな恐ろしい未来も暗示されて、
ほのぼのした雰囲気ながらもちょっと襟を正したくなる、ステキな作品。

配役もすごくユニークで、
謎の科学者に小手伸也さん、
一見温和だけれど実はマッドサイエンティストっぽい武田鉄矢さん。
謎の組織のエージェント2人組にかまいたちの山内さん、濱家さん
というのには思わず笑ってしまいます。
SixTONESの京本大我さんの登場も嬉しい。

 

<Amazon prime videoにて>

「TANG タング」

2022年/日本/115分

監督:三木孝浩

原作:デボラ・インストール「ロボット・イン・ザ・ガーデン」

出演:二宮和也、満島ひかり、市川実日子、小手伸也、奈緒、京本大我、武田鉄矢、かまいたち

 

ファンタジー度★★★★☆

だめ男の成長度★★★★★

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿