goo blog サービス終了のお知らせ 

映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

カクテル

2013年02月06日 | 映画(か行)
やんちゃで無謀な夢を持った青年の挫折と再生

            * * * * * * * * *
 
たまには、トム・クルーズの初々しいお顔を拝見したくなりました。


大きな夢を持ってニューヨークにやってきたブライアン。
こういうところから始まる作品は多いですね。
いわゆるアメリカン・ドリーム。
きっとこの街で何者かになってやる!
マンハッタンの高層ビル街を見上げつつ、青年は心に誓う。
しかし、ご多分にもれず、ことはそう簡単にはいきません。
ブライアンには学歴が足りず、大企業入社はままならない。
やむなく昼は学校に通い経済学など学びながら、
夜はカクテルバーでバイトを始めます。
しかし水が合ったというのでしょうか、
そこの店長ダグにカクテルの作り方や、踊るようなバーテンダーテクニックを教わるうちに、
この界隈人気NO.1のバーテンダーになっていきます。
二人は友人としてコンビを組み、
いつか二人の店を持って儲けるという夢を描くのですが、
ある日大げんかをして、離れ離れになってしまいます。
2年後、ジャマイカの海岸でシェイカーを振るブライアンは、
大金持ちの女性と結婚したダグと再会するのですが・・・。


やんちゃで無謀な夢を持った青年が、挫折し、そして再生。
本当の愛を見つけるまでを描くストーリー。
まあ、話としては平凡ですね。
ですが、いかにも若くチャーミングなトム・クルーズが、
ダンスをしながらカクテルを作るの図、やっぱりカッコイイです。
そこの見せ場だけが取り柄の作品といってもいいくらい。
一攫千金を夢見るよりは、ささやかでも愛する人と共に暮らせることのほうが大切。
まあ、それが大人の分別なのかも知れませんが・・・。

カクテル [DVD]
トム・クルーズ,ブライアン・ブラウン,エリザベス・シュー,ケリー・リンチ
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント


カクテル [Blu-ray]
トム・クルーズ,ブライアン・ブラウン,エリザベス・シュー,リサ・ベインズ,ローレンス・ラッキンビル
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


1988年/アメリカ/102分
監督:ロジャー・ドナルドソン
脚本:ヘイウッド・グールド
出演:トム・クルーズ、ブライアン・ブラウン、エリザベス・シュー、リサ・ベインズ


こんなに若かったのね度:★★★★☆
満足度★★☆☆☆