goo blog サービス終了のお知らせ 

映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

わたし出すわ

2012年06月06日 | 映画(わ行)
大金を手にした人の行動に出る人間性



                         * * * * * * * * * 

函館が舞台の“お金”にまつわるストーリー。
故森田芳光監督・脚本作品です。


東京から故郷の北海道函館に戻った山吹摩耶(小雪)。
どうしてか、彼女は莫大な財産を持っているのです。
けれど、身なりは質素で、越してきた部屋もごく普通。
引越し業者への心付けになんと10万円入っていたりするのに、まず驚かされます。
彼女は、高校時代の友人たちに、彼らの夢を叶えるためにと、無償で大金を差し出すのです。
しかし、お金を受け取った人々の行く末は・・・。



どう見ても、そう簡単に使いきれなさそうなお札の束がいくつも・・・。
けれど、身につかないお金など持つものではありません。
マヤは善意でそれをやっているようでいて、
実は大金を掴んでこれまでの生活を持ち崩していく人々の哀れな変貌を楽しんでいるのでは?とすら思えてきます。
清らかな天使のようでいて、悪魔のようでもある。
小雪さんがそんな雰囲気をうまく出していますね。
大金を手にした人たちの行動には、その人の人間性がそのまま現れてしまうようで怖いくらいです。



1万円の小型冷蔵庫を寝室において、ベッドの上で冷たい飲み物が飲める。
なんて贅沢、なんて幸せ。
・・・確かに、それ以上を望めばきりがない。
そこそこの生活が出来れば、十分幸せなんですよね。



それにしても、“白い恋人”の空き缶に無造作にしまわれる札束。
そこそこの生活でいい・・・なんて言いながら、
ちょっぴり憧れたりして。
いやはや、人の欲には際限がない。
全く、全く・・・。

わたし出すわ [DVD]
小雪,黒谷友香,井坂俊哉,山中崇,小澤征悦
角川書店


「わたし出すわ」
2009年/日本/110分
監督・脚本:森田芳光
出演:小雪、黒谷友香、井坂俊哉、小池栄子、仲村トオル