人生ここらでジャカルタン

タンザニア、タイ、そしてインドネシアへ。タイ人の妻と進む平凡でクレージーな人生の考察をつづるブログ。

世界一静かな観戦特設会場!サッカーワールドカップ2010はジャカルタで

2010年06月18日 22時32分57秒 | 人生ここらでジャカルタン
自宅アパートで契約しているIndovisionではワールドカップが観れない。

このIndovisionはほとんどの外国人住宅が契約しているケーブルテレビ。
CNN、BBC、NHKといった国際ニュースネットワークはもちろん、ESPNや
StarSportsなどのスポーツチャンネルも充実している。

が、しかし、放映権の関係でワールドカップは見ることができないという。
新聞でも在ジャカルタの外国人がぼやいている投稿が掲載され、いよいよ
今大会は見れないのだろうかと諦めかけていたところ、

アパートが多目的ルームに開設してくれた!!
そう、写真の即席ワールドカップ2010観戦会場。

液晶テレビにUHFアンテナをつけた特設会場の完成だ。

ところが、予想しなかったことが起きた。
インドネシアはあまりサッカー熱がないのか、あまり観ている人がいない。
先日の日本-カメルーン戦をこの広い会場でたった一人で観戦したのは私だ。

こんな静かなワールドカップは初めてである。
自分の歓声がホールにエコーして、静かに消えてしまった。

いよいよオランダ戦。
旧宗主国としていまもなおインドネシアと関係が深く、ジャカルタに駐在している
オランダ人も多い。この世界一静かなワールドカップ観戦会場に、19日は
もっと人が入るかもしれない。

ジョギング市民を狙って出店!ジャカルタ・カーフリーディ

2010年06月14日 13時17分48秒 | 人生ここらでジャカルタン
毎週日曜日の早朝に運動をする人に開放されるジャカルタの目抜き通り
スディルマン(*)。

ジョギングする人、自転車で走る人、これだけ人出があるとどこからともなく
やってくるのは売り子たちである。

写真は、運動後の空腹を狙って出店している屋台とその利用客たち。
運動の途中でも、一服して談笑したあと、また自転車を漕ぎ出す。
衛生面でやや不安ありか。火を通すのでさほど神経質にならなくても平気という
声も聞かれるが、一般の日本人には信じがたいいろんなうわさあり。外国人はお腹に
自信がある方のみどうぞ。

このほか、スポーツウェアや自転車のパーツなど、さまざまなものが路上に並べられ、
歩行者天国のフリーマーケットになってしまっている。

ジャカルタ人たちの週末の楽しみ方だ。

(*)2010年4月7日本ブログ掲載記事参照。