バンコクで配布されているフリーマガジンに
面白い記事があった。
5kmを利用した想定で、世界7都市のタクシー運賃を
比較した記事である。
ロンドン B375(約1,125円)
ニューヨーク B273(約 819円)
香港 B160(約 480円)
シンガポール B 90(約 270円)
上海 B 75(約 225円)
そして堂々の最安値をつけたのが、そう、
バンコクであった。
バンコク B55(約 165円)
もちろん、と言ってはなんだが、最高値を
つけているのは東京。その価格は・・・
東京 B467(約1,401円)
その差約8倍。
GDPの算出にはPPPという物価に対する購買力を考慮して値を算出する
ことが一般化されているが、経済規模が10倍ほどあるので、「高級度」
の度合いは同じ程度というところか。
とはいえ、日本人にしてみれば、やはり割安感がある。
日本のような、深夜割り増しのような設定もないため、
バンコクの人々は終電を気にせず夜遊びすることができるのである。
面白い記事があった。
5kmを利用した想定で、世界7都市のタクシー運賃を
比較した記事である。
ロンドン B375(約1,125円)
ニューヨーク B273(約 819円)
香港 B160(約 480円)
シンガポール B 90(約 270円)
上海 B 75(約 225円)
そして堂々の最安値をつけたのが、そう、
バンコクであった。
バンコク B55(約 165円)
もちろん、と言ってはなんだが、最高値を
つけているのは東京。その価格は・・・
東京 B467(約1,401円)
その差約8倍。
GDPの算出にはPPPという物価に対する購買力を考慮して値を算出する
ことが一般化されているが、経済規模が10倍ほどあるので、「高級度」
の度合いは同じ程度というところか。
とはいえ、日本人にしてみれば、やはり割安感がある。
日本のような、深夜割り増しのような設定もないため、
バンコクの人々は終電を気にせず夜遊びすることができるのである。