丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

最後の朝。 ~高山線 キハ11・キハ40~

2015-03-18 21:29:05 | 電車・気動車
遠征二日目の朝、名古屋から始発に乗り込み、岐阜へ。
この日は、高山線で撮影することに決めていました。そもそもの遠征の目的がここでしたから。

ここに来たのは、今回のダイヤ改正でキハ11が引退し、キハ40の運行本数が激減するからです。
それによって無くなると予想された、朝の岐阜→美濃太田の6連回送を撮影することが目的でした。


岐阜駅からは、キハ11に乗車。


701C「普通」美濃太田行 キハ11 2連 岐阜駅

朝日を浴びながら、乗車すること一駅。
長森駅で下車しました。

沿線へ出ようとも思ったのですが、キハ40を撮るには見事な逆光だったため、もう駅撮りすることに。


30分後、キハ11がやってきました。


704D「普通」岐阜行 キハ11 3連 長森駅

朝日をバックに、長森駅に入線してくるキハ11。
こんな光景も、もう見ることは叶いません・・・。


しばらくして、先ほどの3連が折り返してきました。


703D「普通」多治見行 キハ11 3連 長森駅

バリ順!
上から縦で撮影しました。架線がないので、すっきりした写真が撮れますね(^^)


この703Dと、隣の那加駅で交換したキハ40による列車がやってきました。


1702D「普通」岐阜行 キハ48+キハ40 3連 長森駅

屋根上ギラリ。

この編成、運よく一番後ろが国鉄一般色風(ツートン)だったので・・・



いい光線で撮影することができました(^^)
この塗色は初でした!


この後はホームへ降りて撮影。


706D「普通」岐阜行 キハ11 3連 長森駅

こんなにもキハ11が来るのに、もう見られないなんて、実感湧きませんよね・・・。


後続は、よんまる。


1704D「普通」岐阜行 キハ47+キハ40 3連 長森駅

逆光がひどいですが、とりあえず記録・・・。


しばらくすると、後ろにキハ11が入線してきて・・・


右:705D「普通」美濃太田行 キハ11 3連 長森駅

並びました(^^)
近くに学校があるので、多くの学生が降りてきていました。
こんな朝の日常風景も・・・


このあとは、右の列車に乗り込み、坂祝(さかほぎ)を目指しました。


前編はここまで。
後編へ続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿