丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

7/29(水) 大雨で大幅遅れ!年に1回の「天理臨」

2015-07-29 21:43:32 | 電車・気動車
今日は、天理教の「おぢばがえり」に伴う臨時列車の復路が運転されたので、撮影してきました。


使用編成は117系T1編成4両。
天理~京都~大阪~福知山の経路で運転されました。

篠山口までは順調に運転されていたのですが、ここでトラブル発生。
突然の豪雨。雷も鳴り出して、警報まで出る始末。
結局、下滝付近で徐行運転を余儀なくされたため、ダイヤが大幅に乱れました。
そのため、ダイヤ乱れが落ち着くまで、天理臨は篠山口抑止・・・。

雨だったので屋根のある丹波大山で撮影しようと思っていたのですが、なかなか来ないので、一緒に撮影していた友人の親御さんのご厚意で、車で篠山口まで送っていただき、抑止されている天理臨を撮影しました。


遅9735M 117系T1編成4B 篠山口駅

3番線で抑止されていました。
・・・ん?どうやって下りの丹波路は3017Mを抜かさせたんだ・・・?
ふと疑問に思いました。
1番線へは、下り線から入線できないはず・・・。じゃあどうやって・・・。謎です()


しばらくすると、3022Mが約50分遅れでやってきました。


左:遅3022M「こうのとり22号」新大阪行 381系FE41編成 篠山口

117系とのツーショット。定時なら実現しなかった並びです。
これが最後の顔合わせとなるんでしょうね・・・。


22号の出発後、すぐに天理臨も発車しました。


遅9735M 117系T1編成4B 篠山口~丹波大山


これを撮影後、すぐに丹波大山駅へ。
上りの丹波路を待避していたので、撮影できました。


遅9735M 117系T1編成4B 丹波大山

開いていた踏切から面縦。

長い間抑止されて、乗客も運転士さんもお疲れでしょう・・・。


遅9735M 117系T1編成4B 丹波大山

電柱とか草とか邪魔ですが、少しローからアップ気味に。
隣に停車している丹波路快速が発車後、すぐに福知山方面へと走り去っていきました。


年に一回運転される、福知山線経由の天理臨。
来年も、設定があることを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿