丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

未明のチキチキ。

2014-05-24 16:56:59 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
さて、今日もDD51の記事です。
今週だけで3回もDD51が撮影できました(笑)


22日(木)~23日(金)にかけて「黒井工臨」の返空が運転されました。
牽引は、往路と同じく1192号機でした。

まずは、篠山口駅入線を上から。

工9792レ「黒井工臨」 DD51-1192号機[宮]+チキ4B 篠山口駅
静まり返った深夜の駅に、ディーゼル音を響かせながら入線してきました。

停車中のDDを上から。

今回は早々に入換灯を点灯。


これを撮影後、駅の外に出て近くの踏切へ。
DDは駅北側に留置されているチキを回収するため、到着して5分ほどで折り返してきました。


チキに作業員さんを乗せてやってきました。

そしてDDも。

止まってるのがこれくらいしか・・・(^^;


往路の時と同じく、チキ入換をするDDをバルブしました。


丁度ライトが照らす場所に停車してくれました(^^)

前回は空に月も見えていましたが、今回はどんよりと曇り空。

これで星が見えていたら最高なんですが。

キャブもアップで。


少しチキも写して。


夜のバルブは楽しくて、ついつい撮りすぎてしまいました(笑)


しばらく停車した後にゆっくり発車し、チキを連結しました。

そして、前回と同じように水鏡も!

・・・前回よりも暗いですね(苦笑)
限界30秒までシャッター開けましたが、それでも光源がなかったのでこの暗さです(^^;
まぁ、雰囲気だけでもお伝えできれば・・・(笑)


このあと、チキを連結したDDは篠山口駅へ。

停車中のDDを前から。

ハイビのなかバルブって、なかなか難しいですね。
まぁこれも、雰囲気だけでも伝われば(笑)


停車してから15分ほど経ち、「そろそろ出発するかな?」と思ったので、近くの踏切まで行って走行を撮るためにスタンバイ。

・・・・・・

・・・・・・

あれ、来ない(汗

待ってる間に、だんだん夜が明けてきました。
「え、いつになったら来るの・・・?」


結局来たのは、スタンバイしてから50分後。始発が発車する15分前でした(笑)

工9792レ「黒井工臨」 DD51-1192号機[宮]+チキ4B 篠山口~南矢代

おかげで、明るい時間に地元で工臨を撮影できました!
明るいといっても、昼間みたいな明るさじゃないですが、これでも満足です(^^)


今回の黒井工臨を牽引した1192号機、どうやら、また豊岡までチキを牽引していったようです(笑)
大忙しですね(^^;


こちらは動画になります。よろしければご覧ください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿