丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

堂々「あすか」フル編成!

2014-05-23 18:32:37 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
昨日に引き続き、今日もDD51の写真です。が、今回は釜よりも「後ろ」に注目です。


配9992レ DD51-1193号機[宮]+12系和風客車「あすか」7B @宮原(操)~吹田(タ)

先日、宮原(操)から向日町(操)へ回送された、網干総合車両所宮原支所所属の12系和風客車「あすか」です。

初めて見る「あすか」のフル編成!
そしてDD牽引!
1月に乗務員訓練という名目で同じような回送がなされていたので、運転の情報をいただいた時には「絶対撮影したい!」と思っていました。
昨年11月にもDD51+「あすか」は撮影していますが、あの時は4両でしたし、辺りも暗かったのでリベンジしたいと思っていたのですが、まさかこういう形でリベンジできるとは・・・。


それにしても、最近は様々なうわさが飛び交う「あすか」。
網干公開や今回の乗務員訓練目的の回送はありますが、営業運転の実績は皆無。
「廃車」「車籍抹消」など、よくない噂も耳にしますが、果たしてこの先どうなってしまうのでしょうか。

同じようなJTとして「サロンカーなにわ」が宮原には在籍していますが、こちらは年に何回か稼働実績があり、もうしばらくは大丈夫かなという様子ですね。
寝台客車としては「トワイライトエクスプレス」が3編成在籍していますが、JR西日本から新型寝台列車の概要が発表されたので、こちらもどうなるか不透明です。
「あすか」「なにわ」「トワイライト」の3つの客車には是非JR西日本の看板列車としてこれからも頑張ってほしいのですが・・・。




こちらは「あすか」の動画です。是非ご覧ください!




~おまけ~

HMつけてみました!
営業運転で、こういった姿を見られる日は来るのでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先行き不安… (丹波路快速奈良行き)
2014-05-23 21:52:57
撮影できてうらやましいです!
しかもフル編成とは…

facebookでも話題に上がってたんですが、ある方が疎開とおっしゃってたんですよねぇ…
まぁ宮原に場所がないとは考えにくいんでないとは思いますが、次見るのが廃車回送じゃないことを祈るばかりです
返信する
Re:先行き不安… (tanbaji1227)
2014-05-24 14:54:01
ほんとに撮影できてよかったです!
6月6日(金)が休みなので、その日に返却してくれないかな←

疎開ですか。まぁ考えられないこともない・・・ですが、やはり乗務員訓練じゃないですかね・・・?
一度、それこそHMをつけて客扱いしている姿を見てみたいですね。網干公開で車内展示できるのなら、乗って大丈夫な車両もあるはずですし。
返信する

コメントを投稿