また更新間隔があいてしまいました。
最近あまり撮影にも出ることができておらず、この週末も非鉄です。天気はいいのにねぇ・・・。
さて、先々週になりますか、福知山電車区のクモヤ145-1126が出場し、回送されました。
一度出場が延期になった上でこの日の出場でしたが、なにやら1時間ほど遅延して運転されている模様。
おおよその通過時刻は予想できるので駅へ向かいますが、その予想した通過時刻の前後に、篠山口駅止まりの普通列車が・・・。少しクモヤが早く到着すれば、一枚だけ撮影して・・・ってできたのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d3/06b13eadd8aafb9e7a9d8295bbaa4bba.png)
11月12日(水) 回7777M クモヤ145-1006+クモヤ145-1126 篠山口駅
見事な同時入線で撃沈でした・・・。
クモヤは遅延していたのにもかかわらず、福知山からの普通列車の到着と同時にホームに滑り込み、進路の開いた単線区間に数秒停車で突っ込んでいくあたり・・・日本の鉄道ってすごいなぁって、改めて思い知らされました←
復路の運転は、通常ならば2日後なのですが、今回はなぜか“1週間と”2日後でした。
こちらは、朝の篠山口駅で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/41/734d3dbe841df3ea8123c77293b99db7.png)
11月21日(金) 回7770M クモヤ145-1001+クモヤ145-1006 篠山口駅
クモヤ重連の撮影ってなかなかしていなくて、撮影自体は3回目。1回は被られてますし、もう1回ケツ撃ちのみ。しっかり前から撮影したのは初めてだったりします。
篠山口は対面ホームからの撮影ができないのが残念です・・・。
次の運転時は、篠山口ではもう撮影済みなので、他の駅とか、または踏切とかで闇流ししてみたいですね←
~おまけ~
クモヤつながりで、11月1日の吹田公開で見たクモヤ145を載せていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5a/dfa9da16ad9ba15873280fb781fd507f.png)
クモヤ145-1009
こちらは綱引きで使用されていました。
試運転幕もなかなか新鮮です(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2b/05fcc2d35a4d157abaf99f330a454418.png)
左:クモヤ145-1052 右:クモヤ145-1126
福知山電車区の1126も展示されてました。
1152の後ろにもクモヤがつながってましたが、車番はわかりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ed/7c34e47d8e8e9356f2e8aa79e90cd020.png)
クモヤ145-1007
こちらは、前日運転された381系付属編成の試運転の編成がそのままの形で展示されていました。
1007の幕はJR仕様なんですね。いつも白地に黒の文字を見ているので、こうした幕はかえって新鮮に見えます。
今年の吹田公開では、合計6両ほどのクモヤが見える位置に置いてあったように思います。
「俺が主役だ!」と言わんばかりの数でしたね・・・(笑)
福知山電車区の入出場の関係で、比較的頻繁に走行シーンを見ることができるクモヤ145ですが、構内の入換や配給列車、中間車両の試運転等でまだまだ必要不可欠な事業用車両なので、数少ない国鉄型車両として、頑張ってほしいですね。
最近あまり撮影にも出ることができておらず、この週末も非鉄です。天気はいいのにねぇ・・・。
さて、先々週になりますか、福知山電車区のクモヤ145-1126が出場し、回送されました。
一度出場が延期になった上でこの日の出場でしたが、なにやら1時間ほど遅延して運転されている模様。
おおよその通過時刻は予想できるので駅へ向かいますが、その予想した通過時刻の前後に、篠山口駅止まりの普通列車が・・・。少しクモヤが早く到着すれば、一枚だけ撮影して・・・ってできたのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d3/06b13eadd8aafb9e7a9d8295bbaa4bba.png)
11月12日(水) 回7777M クモヤ145-1006+クモヤ145-1126 篠山口駅
見事な同時入線で撃沈でした・・・。
クモヤは遅延していたのにもかかわらず、福知山からの普通列車の到着と同時にホームに滑り込み、進路の開いた単線区間に数秒停車で突っ込んでいくあたり・・・日本の鉄道ってすごいなぁって、改めて思い知らされました←
復路の運転は、通常ならば2日後なのですが、今回はなぜか“1週間と”2日後でした。
こちらは、朝の篠山口駅で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/41/734d3dbe841df3ea8123c77293b99db7.png)
11月21日(金) 回7770M クモヤ145-1001+クモヤ145-1006 篠山口駅
クモヤ重連の撮影ってなかなかしていなくて、撮影自体は3回目。1回は被られてますし、もう1回ケツ撃ちのみ。しっかり前から撮影したのは初めてだったりします。
篠山口は対面ホームからの撮影ができないのが残念です・・・。
次の運転時は、篠山口ではもう撮影済みなので、他の駅とか、または踏切とかで闇流ししてみたいですね←
~おまけ~
クモヤつながりで、11月1日の吹田公開で見たクモヤ145を載せていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5a/dfa9da16ad9ba15873280fb781fd507f.png)
クモヤ145-1009
こちらは綱引きで使用されていました。
試運転幕もなかなか新鮮です(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2b/05fcc2d35a4d157abaf99f330a454418.png)
左:クモヤ145-1052 右:クモヤ145-1126
福知山電車区の1126も展示されてました。
1152の後ろにもクモヤがつながってましたが、車番はわかりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ed/7c34e47d8e8e9356f2e8aa79e90cd020.png)
クモヤ145-1007
こちらは、前日運転された381系付属編成の試運転の編成がそのままの形で展示されていました。
1007の幕はJR仕様なんですね。いつも白地に黒の文字を見ているので、こうした幕はかえって新鮮に見えます。
今年の吹田公開では、合計6両ほどのクモヤが見える位置に置いてあったように思います。
「俺が主役だ!」と言わんばかりの数でしたね・・・(笑)
福知山電車区の入出場の関係で、比較的頻繁に走行シーンを見ることができるクモヤ145ですが、構内の入換や配給列車、中間車両の試運転等でまだまだ必要不可欠な事業用車両なので、数少ない国鉄型車両として、頑張ってほしいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます