丹波路鉄道日記

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長野・北陸遠征④ ~485系T編成の特急「北越」~

2014-07-28 19:43:01 | 電車・気動車
今日は、上沼垂色の485系T編成を使用した特急「北越」の画像です。
先日、T-12編成が廃車されてしまったため、現存する上沼垂色のT編成は、T-13とT-15の2編成のみとなってしまいました。

遠征時には両編成が北越運用についていたため、撮影することができました。


まずは遠征3日目の22日。

まずは北越4号でT-13編成を。


1054M「北越4号」金沢行 485系T-13編成 直江津駅

面だけ順光ですけど、何とか画にはなったかな。
T-13編成は初撮影!
って、485系の上沼垂色自体3回目ですけど・・・(^^;
やっぱりいいですね。3灯の国鉄特急は。国鉄色ではないですが、誇らしげに金のシンボルマークを掲げて走る姿には感動を覚えます。


さて、この後茨目や北条で撮影しようと思って電車に乗り込んだんですけど・・・乗り込んだんですけどね・・・気づいたら終点の長岡にいたんですよ←
いやぁ、車掌さんに「お客さん、終点ですよ。」って起こされた時はびっくりしましたよ。「ここどこ?」状態でした(笑)
二日間まともに寝てないとこうなるんですね。気を付けないと・・・。

まぁ、長岡まで来たおかげで湘南色の115系見れたし、くびき野にも乗れてカメラの充電できたし、どうせ撮影地行ってても撮れたのRばっかりだし、結果オーライです←


さて、長岡からくびき野で柏崎まで移動し、そこから一駅、鯨波へ。
この辺りは日本海に張り付くように走るので、気持ちがいいです。有名な撮影地も多いですしねぇ。


鯨波から歩くこと20分。こちらも有名な鯨波~青海川の撮影地にやってきました。

まずはT編成の「北越8号」。


1058M「北越8号」金沢行 485系T-15編成 鯨波~青海川

秒間3コマのカメラじゃキツイ・・・。連写したんですが、ベストタイミングの1コマ前と1コマ後が撮れてて、ベストな構図での写真が撮れてませんでした・・・。もうちょい連写性能のいいカメラに変えたいです・・・。最低でも秒間5コマは・・・。
というわけで、写真の方はトリミングしてます。
もう少し海入れたかったんですよねぇ(^^;


このあと、下りの撮影ポイントへ移動し、トワイライト等を撮影後、薄暗くなってきた頃に「北越7号」が通過していきました。


1057M「北越7号」新潟行 485系T-13編成 青海川~鯨波

何とか止まってくれた・・・かな?
かなり怪しい出来ですが(^^;


これにて、22日の撮影は終わりです。


22日夜に、富山行の終電で富山へ移動。(ここでも車掌さんにお世話になりました←)
駅から一時間歩いて呉羽のマクドへ。疲れましたね・・・。


翌23日。
呉羽のマクドから歩き、呉羽~富山にある呉羽トンネル上へ。

ちょっと思ってた感じとは違った撮影地でした。
もっと山感がある撮影地だと思ってたんですが・・・(笑)

1時間半ほど時間をつぶし、北越1号。1号はRだと思って気を抜いていたら・・・


1051M「北越1号」新潟行 485系T-15編成 呉羽~富山

Tでした(笑)
運用勘違いしてました←
こうして上から撮影するのも新鮮なので、よかったです(^^)


このあと、富山駅へ戻ってから高山本線に乗り換え、婦中鵜坂で速星貨物を撮影。
そのあと、高岡へ向かってレンタサイクルを借り、北越と二塚貨物の撮影に向かいました。


撮影地に迷ってしまい、到着したのは通過数分前・・・危ない・・・(笑)

R編成だった北越3号を撮影し、T編成の北越2号を待ちます。


1054M「北越2号」金沢行 485系T-13編成 高岡~西高岡

バリ順で撮影できました!
串ってる?それがどうかしましたか?←
そして、これも秒間3コマでは敵わず、トリミングしてます。


二塚貨物撮影後は、折り返しの北越5号の撮影に向かいました。
しかし、この時点で相当疲れがたまっており、撮影地まで歩く元気がなかったので、適当に駅撮り←


1055M「北越5号」新潟行 485系T-13編成 小杉駅

また串パン・・・(₋₋;
T編成の串パン率高すぎでしょ・・・(苦笑)


さて、最後は倶利伽羅で北越6号を!・・・っと、差し替えでR編成登場~(泣)
小杉駅での一枚が最後のT編成撮影となってしまいました。


倶利伽羅カーブでの撮影のあとは、金沢から「しらさぎ」で米原まで、米原からは新快速と丹波路快速を乗り継いで家へ帰りました。
ちなみに、帰路の記憶はほとんどありません←


今回の遠征、二日間で2編成のT編成がこれだけ撮影できたのはいい思い出になりました。
また、北陸新幹線開業までに一度北陸を訪れたいですね。