予告もせずに更新を停止していて申し訳ありませんでした。というのも、実は昨日まで長野・北陸方面へ遠征していたのです。
3泊4日で行ったのですが、撮りたいものは撮れましたし、いい遠征になりました。ただ、また今後の遠征記の中で話していきますが、寝ることができなかったので辛い事も多かったです・・・(苦笑)
まず今日は、初日の様子。「サロンカーなにわ」を使用した、DD51牽引の「湖西線開通40周年記念号」と「高島市民号」の撮影の様子を紹介していきます。
この日は丹波路快速奈良行きさんとご一緒しました。3週連続ですね(笑)
さて、最初はSL回送を撮影するために京都方面へ向かったのですが、途中にテンションが上がるものを抜かしてしまったので途中下車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d7/b2a87db8bd306d51398c051cf4c735db.png)
工****レ DD51-1191号機[宮]+チキ2B 長岡京駅
「長谷工臨」の返空だったようですね。朝からラッキー(笑)
このあと京都駅でSL回送を回収し、丹波路快速奈良行きさんとも合流。
二人で撮影地を相談して(←今頃?)、結果、山崎駅へ。
京都へ来る時に確認しただけで、サントリーカーブに40~50人、山崎駅にも15~20人ほど。「え、それほどでもないじゃん」と思いますが、これ見たの、通過の2時間半前ですからね。ここからどんどん増えてくるわけですよ・・・。
山崎駅に到着。定番の構図では撮影する気はなかったので、さっさと階段を下りて京都方面行ホームへ。
撮影したい場所は運よく空いていたので、二人でスタンバイ。
他愛もない会話をしながら列車を待ちます。
通過直前まで晴れたり曇ったりで、列車が見えてきたときには曇り空。
しかし、列車が近づいてくるにつれて光が・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d9/a5a206a43e7c064f8e2255ba880e0cab.png)
回9513レ DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B 山崎駅
客車は陰ってしまいましたが、迫力あるカットが撮れました(^^)
HMも強調できる形で撮影できてよかったです。
そしてなによりもテンションが上がったのは牽引機。1183号機はこれまで「あすか」の回送で薄暗い中でしか撮影したことがなかったので、今回、明るい時間に初めて撮影できたのでよかったです。全検が明けてそれほど月日が経っていないこともあって、ピカピカでした(^^)
さて、なにわは向日町で30分ほど止まるので、それを利用して追っかけ。間に合うか微妙でしたが、気になっていた山科の俯瞰ポイントへ行くことに。
結局、通過の10分前にポイントに到着。案外余裕でしたね(笑)
撮影者は5人ほど。ベストポジションは埋まっていましたが、後ろから撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/8a/65bd132a91dcfdbbd265dcd9c1426b8a.png)
9513レ「湖西線開通40周年記念号」 DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B 京都~山科
木の葉とか邪魔ですが、俯瞰気味に捕らえることができました。
けどなんか・・・思っていたほどの場所じゃなかったというか・・・あまり記憶に残らないポイントでした。なぜなんでしょうか・・・(^^;
俯瞰撮影した後、追い掛けて近江今津駅へ。
ここでは停車している姿を撮影できるとあって、ものすごい人が・・・。何百人いたんでしょうね。あれ・・・。
なんとか、新快速入線前に一枚まともなのが撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d9/291a560f34b7e23945c1f6032610ddfa.png)
ホームではセレモニーも行われていました。
HMもアップで撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/7a/c9dd0e49b31d6c36ab9a369695007e24.png)
地元の中学生(?)がデザインした特製HMが掲出されましたが、(ツイッターなどでは賛否両論あるようですが)自分はこういうのいいなと思います。今回はなにわ側にも同様のHMが掲出されました。なにわがなにわ以外のHM掲げるのって、珍しいですよね。
あ、あと、JR湖西線の「線」の字が間違ってますよね。こんなこといちいち言うと「器がちっさい人だな・・・」とか思われそうですが(笑)
近江今津駅で撮影後は、新快速でマキノ駅へ。
マキノ~永原の撮影地へ向かいますが、時間がなかったのでダッシュで移動。体力がない身としてはきっつい・・・。一人ぜぇぜぇ言いながら走ってました・・・(^^;
時間がなかったので、本来の撮影地より手前で撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5c/887ff215ad08727fecb785d3ba4a331f.png)
9515レ「高島市民号」 DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B マキノ~永原
サイドで俯瞰気味に。空に鳥が・・・(苦笑)
発光も少し悪いですね。若干後味悪いですが、これで往路の撮影は終わりです。
撮影が終わってゆっくり駅へ戻る途中、「俺を忘れるなぁ~」と言わんばかりに深緑の車両が颯爽と走り去っていった気がしますが、自分は何も見ていませんよ←
復路は一発だけ撮影する予定。
撮影地は、湖西随一の撮影地、近江高島~北小松の琵琶湖バックの場所です。
北小松駅で電車を降り、そこから歩くこと30分。撮影地に到着。そこに広がる光景に仰天しましたよ・・・。撮影者の数、そして車の行列・・・。何百人いたんでしょうねぇ。
自分たちは最上段で撮影することにしました。せっかく琵琶湖バックの場所に来たので、大きく琵琶湖を入れたいですしね。
時間になり、列車はゆっくりやってきました。
定番のカーブ曲がってる構図は、トンボが邪魔したりピントが全然合ってなかったりするので、掲載は自粛・・・(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e0/202fc55f2621ac787e36f1f8b5e9924f.png)
9518レ「湖西線開通40周年記念号」 DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B 近江高島~北小松
まぁ、こうしてサイド気味でも琵琶湖バックで撮れたのでよかったです!
釜アップで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f7/232f23de266d0c0ac8bbfa99927571cf.png)
これが、自分の中では一番気に入ってるかもです(^^)
もっとサイドに振って、少し広角で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/53/0e2aa5b04502ed58f86a7f2b635f8722.png)
なんだかいいですよねぇ。こういう風景・・・。
列車は、大勢の鉄道ファンを横目に京都へと湖西線を南下していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/26/9306372755f1748846800e6875084c0e.png)
この下段に同じくらいの人、そして、道路に沿ってもたくさんの人がカメラを向けていました。
ものすごい人気ですよねぇ。
なにわの撮影はここで終了。俯瞰撮影が多くなってしまいましたが、合計5回撮影することができました。満足満足(^^)
このあと、また暑い中長い道のりを歩き、ゆっくり京都方面へ帰りました。
丹波路快速奈良行きさんとは京都駅でお別れ。一日、ありがとうございました!
別れた後は、京都駅でSL回送、そのあと京阪を撮影して、夜行バスで長野へ向かいました。
明日は、長野での撮影の様子をご紹介しましょうかね。
3泊4日で行ったのですが、撮りたいものは撮れましたし、いい遠征になりました。ただ、また今後の遠征記の中で話していきますが、寝ることができなかったので辛い事も多かったです・・・(苦笑)
まず今日は、初日の様子。「サロンカーなにわ」を使用した、DD51牽引の「湖西線開通40周年記念号」と「高島市民号」の撮影の様子を紹介していきます。
この日は丹波路快速奈良行きさんとご一緒しました。3週連続ですね(笑)
さて、最初はSL回送を撮影するために京都方面へ向かったのですが、途中にテンションが上がるものを抜かしてしまったので途中下車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d7/b2a87db8bd306d51398c051cf4c735db.png)
工****レ DD51-1191号機[宮]+チキ2B 長岡京駅
「長谷工臨」の返空だったようですね。朝からラッキー(笑)
このあと京都駅でSL回送を回収し、丹波路快速奈良行きさんとも合流。
二人で撮影地を相談して(←今頃?)、結果、山崎駅へ。
京都へ来る時に確認しただけで、サントリーカーブに40~50人、山崎駅にも15~20人ほど。「え、それほどでもないじゃん」と思いますが、これ見たの、通過の2時間半前ですからね。ここからどんどん増えてくるわけですよ・・・。
山崎駅に到着。定番の構図では撮影する気はなかったので、さっさと階段を下りて京都方面行ホームへ。
撮影したい場所は運よく空いていたので、二人でスタンバイ。
他愛もない会話をしながら列車を待ちます。
通過直前まで晴れたり曇ったりで、列車が見えてきたときには曇り空。
しかし、列車が近づいてくるにつれて光が・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d9/a5a206a43e7c064f8e2255ba880e0cab.png)
回9513レ DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B 山崎駅
客車は陰ってしまいましたが、迫力あるカットが撮れました(^^)
HMも強調できる形で撮影できてよかったです。
そしてなによりもテンションが上がったのは牽引機。1183号機はこれまで「あすか」の回送で薄暗い中でしか撮影したことがなかったので、今回、明るい時間に初めて撮影できたのでよかったです。全検が明けてそれほど月日が経っていないこともあって、ピカピカでした(^^)
さて、なにわは向日町で30分ほど止まるので、それを利用して追っかけ。間に合うか微妙でしたが、気になっていた山科の俯瞰ポイントへ行くことに。
結局、通過の10分前にポイントに到着。案外余裕でしたね(笑)
撮影者は5人ほど。ベストポジションは埋まっていましたが、後ろから撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/8a/65bd132a91dcfdbbd265dcd9c1426b8a.png)
9513レ「湖西線開通40周年記念号」 DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B 京都~山科
木の葉とか邪魔ですが、俯瞰気味に捕らえることができました。
けどなんか・・・思っていたほどの場所じゃなかったというか・・・あまり記憶に残らないポイントでした。なぜなんでしょうか・・・(^^;
俯瞰撮影した後、追い掛けて近江今津駅へ。
ここでは停車している姿を撮影できるとあって、ものすごい人が・・・。何百人いたんでしょうね。あれ・・・。
なんとか、新快速入線前に一枚まともなのが撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d9/291a560f34b7e23945c1f6032610ddfa.png)
ホームではセレモニーも行われていました。
HMもアップで撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/7a/c9dd0e49b31d6c36ab9a369695007e24.png)
地元の中学生(?)がデザインした特製HMが掲出されましたが、(ツイッターなどでは賛否両論あるようですが)自分はこういうのいいなと思います。今回はなにわ側にも同様のHMが掲出されました。なにわがなにわ以外のHM掲げるのって、珍しいですよね。
あ、あと、JR湖西線の「線」の字が間違ってますよね。こんなこといちいち言うと「器がちっさい人だな・・・」とか思われそうですが(笑)
近江今津駅で撮影後は、新快速でマキノ駅へ。
マキノ~永原の撮影地へ向かいますが、時間がなかったのでダッシュで移動。体力がない身としてはきっつい・・・。一人ぜぇぜぇ言いながら走ってました・・・(^^;
時間がなかったので、本来の撮影地より手前で撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5c/887ff215ad08727fecb785d3ba4a331f.png)
9515レ「高島市民号」 DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B マキノ~永原
サイドで俯瞰気味に。空に鳥が・・・(苦笑)
発光も少し悪いですね。若干後味悪いですが、これで往路の撮影は終わりです。
撮影が終わってゆっくり駅へ戻る途中、「俺を忘れるなぁ~」と言わんばかりに深緑の車両が颯爽と走り去っていった気がしますが、自分は何も見ていませんよ←
復路は一発だけ撮影する予定。
撮影地は、湖西随一の撮影地、近江高島~北小松の琵琶湖バックの場所です。
北小松駅で電車を降り、そこから歩くこと30分。撮影地に到着。そこに広がる光景に仰天しましたよ・・・。撮影者の数、そして車の行列・・・。何百人いたんでしょうねぇ。
自分たちは最上段で撮影することにしました。せっかく琵琶湖バックの場所に来たので、大きく琵琶湖を入れたいですしね。
時間になり、列車はゆっくりやってきました。
定番のカーブ曲がってる構図は、トンボが邪魔したりピントが全然合ってなかったりするので、掲載は自粛・・・(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e0/202fc55f2621ac787e36f1f8b5e9924f.png)
9518レ「湖西線開通40周年記念号」 DD51-1183号機[宮]+14系欧風客車「サロンカーなにわ」7B 近江高島~北小松
まぁ、こうしてサイド気味でも琵琶湖バックで撮れたのでよかったです!
釜アップで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f7/232f23de266d0c0ac8bbfa99927571cf.png)
これが、自分の中では一番気に入ってるかもです(^^)
もっとサイドに振って、少し広角で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/53/0e2aa5b04502ed58f86a7f2b635f8722.png)
なんだかいいですよねぇ。こういう風景・・・。
列車は、大勢の鉄道ファンを横目に京都へと湖西線を南下していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/26/9306372755f1748846800e6875084c0e.png)
この下段に同じくらいの人、そして、道路に沿ってもたくさんの人がカメラを向けていました。
ものすごい人気ですよねぇ。
なにわの撮影はここで終了。俯瞰撮影が多くなってしまいましたが、合計5回撮影することができました。満足満足(^^)
このあと、また暑い中長い道のりを歩き、ゆっくり京都方面へ帰りました。
丹波路快速奈良行きさんとは京都駅でお別れ。一日、ありがとうございました!
別れた後は、京都駅でSL回送、そのあと京阪を撮影して、夜行バスで長野へ向かいました。
明日は、長野での撮影の様子をご紹介しましょうかね。