今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

祝辞

2006年03月12日 22時27分12秒 | PTA
 PTA会長してると入学式や卒業式で祝辞を述べなければいけないんだけど、元々文才があるわけでもないんで毎回毎回違うことをしゃべるのは至難の業。一昨年と去年の中学の入学式で同じ祝辞を述べた。入学にあたってのお祝いの気持ちは年によって変わるものでは無いという思いと新入生は別の子供達だからと思ったから。でも、家に帰って来た次女から「お父さん!去年と同じ話ししたやろ。みんな、そう言っとった。」とやや顰蹙気味。理由を説明したけど納得しない感じ。自分が小学生や中学生の頃なんてPTA会長のおじさんの話しなんて長くて退屈なだけで、話の中身なんて全く覚えてなかったけど・・・なんで去年の話し覚えてるんだよぉ??? ってちょっとビックリした。そんなわけで、卒業式は去年と同じ話しをするわけにもいかず、もちろん新作。卒業式の夜、次女は別に何も言わなかったけど、夕べ塾に迎えに行った帰り「あのね、◯◯ちゃんがお父さんの話、感動したって! 1年生の◯◯ちゃんも感動したらしい。」って言い出した。意外な反応にビックリ。どうやら塾で卒業式の話題になりその時私の祝辞も話題に上ったらしい。「へぇ・・・そんな風に聞いていてくれたんだ。」と嬉しいような照れくさいような不思議な気分。でも尊敬する師の著書から大好きな部分を抜粋して一つにまとめた部分を中心に構成したんだから、感動してもらえたのは師の力だから妥当なんだけどね。この時期PTA会長が集まると「祝辞書いた?」とか「去年のでいいから原稿貸してよ。」などと冗談半分、半分本気のような会話が交わされる。ホントに原稿トレードした話は聞かないけど、それくらいみんな頭痛めてるんだよね。てなこといってる間に今度は入学式がやってくるからまた頭が痛いんだなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初祝辞 (MaO)
2006-03-13 06:46:44
こんにちは!MaOです。昨年よりPTA会長させていただいてます。今週卒業式があり「初祝辞」のためドキドキで~す。
返信する
はじめまして! (あきちゃん)
2006-03-13 08:02:21
ようこそ!MaOさん。ブログでもPTA会長と知り合えるのは嬉しいですね。来賓は年配の方が多い中、若輩者のPTA会長が祝辞を述べるっていうのも緊張する原因なんだよね。でも頑張って下さいね。遠くから応援してます。
返信する
お久しぶりです! (mikitan)
2006-03-13 11:54:44
 あきちゃんは祝辞を話されたんですね。

私今年ちびの保育園で謝辞を頼まれ、安請け合いしてしまったものの、あの筆で書くっていうのを忘れていて、昨年の見本を見て絶句!参ってます。

本番まではまだ時間はあるのですが・・・・

 実家の母に頼み込んで書いてもらおうという情けない私です。
返信する
mikitanへ (あきちゃん)
2006-03-13 16:32:21
ご無沙汰です。小学校も中学校も筆で書いてって言われなかったんで助かりました。もしそうだったら私も人に頼みますよ。でも晴れ舞台なんで頑張ってね。
返信する
祝辞 (デジデジ)
2006-03-13 21:27:26
卒業式での祝辞で感動してもらえるなんて、すご~いですね。



大勢の前でしゃべると心臓が飛び出しそうになり



喉はからからになり声が出なくなりそうです。



返信する
デジデジさんへ (あきちゃん)
2006-03-13 23:50:01
1人か2人の話ですから全体ではってなると分からないですよ。私も緊張しますよ!めちゃくちゃ。やっぱり喉はカラカラですね。
返信する
PTA (BALTAN(バルタン))
2006-03-14 09:02:48
私の周りにもPTA会長が3~4名みえます。

PTA会長を6年間続けて、現在はPTA顧問の役をしておられる友達もいます。

やはり、その方々のお話によると、原稿交換なども大切な情報収集の一部だと聞いております。

全部、まねするわけでもありませんが、なかなか文章にすることは、容易ではありません。

時間と努力のたまものだと感じております。
返信する
BALTANさんへ (あきちゃん)
2006-03-14 09:51:51
そうですか、原稿交換ありましたか。いつも誰か代わりに書いてくれないかなぁ・・・って思いますもん。実際6年前に初めてPTA会長お願いされた時、当時の教務主任の先生は渋る私に「入学式、卒業式の原稿は全部私が書きますからお願いします。」って頭下げられました。それくらいみんな荷が重く感じるんでしょうね。で、PTA会長引き受けることになったら、その先生転勤になっちゃって約束は一度も果たしてもらってないですけど。
返信する

コメントを投稿