今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

日本一固い煎餅

2006年01月16日 23時03分06秒 | おいしいもの
 安政六年創業の田中屋の味噌煎餅。今でも手焼きで焼いている。直径10センチくらいの丸い煎餅とそれを二つ折りにしたもの、四つ折りにしたものがある。もちろん日本で一番固いのは四つ折りにした煎餅。卵を使用していないのでふっくらとせず固くつやのある煎餅ができあがるとか。味噌煎餅というから土地柄てっきり豆の赤味噌かと思っていたら白い米の糀味噌を使用しているとの話。道理で色も薄いし甘みがあるはずだ。



 店頭で焼いているのを見ていたが、一枚焼き上がるのに8分くらい掛かるので職人さんが頑張っても一日に800枚焼くのが限界らしい。焼き上がりはまだ柔らかいので二つ折りや四つ折りにできるが、これが冷めるとカチカチ。折りたたんでない丸いのでも結構固い。歯の弱い人が四つ折り嚙んだら歯が折れるかも?って思うほどマジ固い。 でも柔らかいスナック菓子しか食べない現代っ子には顎が丈夫になるし脳にも刺激があるからいいかもね。通?の間では二つ折りが一番美味いとか、四つ折りが一番だとか、意見が分かれるらしい。歯の弱ったお年寄りでも口にくわえて柔らかくしてから食べるというほど、根強いファンがたくさんいる。自分の目で確かめて、よぉぉぉく!話を聞いてから食べると懐かしい味が一層美味しくなった。日本一固い煎餅に挑戦してみませんか!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたことあります (atsurin)
2006-01-17 13:00:04
前に、かなり気合いを入れて、食べてみたことがあるんですが、気合いを入れたわりには、意外と食べることができました。

私って歯が強いのかもしれません。

ダイエットにはよさそうですね^^V
返信する
丈夫な歯! (あきちゃん)
2006-01-17 14:41:22
若さで食べたのかな? atsurinなら大丈夫かもね。と言ってもコンクリートじゃないからね。煎餅だからね。でも年とったら用心しないとね。いつまでもこれがバリバリ食べられる丈夫な歯でいたいね。

返信する
なつかしいです! (ちょっと屋)
2006-01-21 01:40:14
大昔 我が町にも"お店"がありました。

お店の前を通るたびにウインドーの外から 職人さんが煎餅を焼くところをみていました。

私は かじることができるのは二つ折りまでで 四つ折は10分程なめてふやかしてからしか食べていました。

しかし 四つ折りが美味しいのはなぜだったんだろう?

かれこれ30年程食べていません こんど大垣まで買いに行きます。

返信する
これって? (み~さん)
2006-01-21 13:54:06
おせんべい?ですか?

ちょっと甘いやつかな~。こんどそちらの方に伺ったときに買ってみようっと。



そうそう・・・お醤油、好評です。パンフコピーしてわたしちゃいました♪





返信する
ちょっと屋さんへ (あきちゃん)
2006-01-21 20:27:25
四つ折りは美味しさも凝縮されているんでしょうか?今日うちの娘は四つ折りをバリバリ食べていましたが、ひと言「固い」と呟いてました。若さの成せる技でしょうか。ちょっと屋さんにもお邪魔したいのでブログアドレス教えて頂ければ幸いです。
返信する
み~さんへ (あきちゃん)
2006-01-21 20:35:19
これも煎餅ですよ。そう甘いやつです。お醤油味の煎餅と甘い煎餅の境界線はどの辺にあるんでしょうね。

お醤油お気に召して頂けてホントに嬉しいです。また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿