今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

第10回川原町サロン

2006年01月15日 10時09分31秒 | おいしいもの
 昨夜は岐阜伝統食品の会の第10回川原町サロンが川原町泉屋で開催された。昨日のテーマは岐阜の冬のジビエということでイノシシの肉や鴨のローストをメインにスモークサーモンやきのこのシチュー、雑炊、しな漬け等々がテーブルに上った。お酒は三千盛のにごり酒に白扇の生酒にワイン。もちろんいつものように飲み放題。美味しいものばかりで皆さん満足された様子、次回の予約をされるお客さんも続出。メニューからすると5000円はかなりお値打ちと判断されるお客様が多いのでしょう。毎回お客様の半分はリピーター。そのリピーターが新しくお友達を連れてくるケースがほとんど。会場の関係で50人前後しか入れないのがチョット残念。
 次回11回川原町サロンは2月11日(土)。「蔵出し新酒と手打ち蕎麦」で行います。普通では滅多に飲めない当日の朝搾った香り高い生酒に手打ち蕎麦の実演もあります。申し込み希望の方はたまりやまでお問い合わせ下さい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・ (み~さん)
2006-01-15 21:14:06
すごいですね。確かにこのお料理の他に飲み放題だったらとってもお得かも。すごいです・・

あの・・・ところで、ジビエってどういう意味ですか?あとシナ漬けって?

それにしても・・おいしそう。次回もすごいですね。朝しぼったお酒なんて・・・

あきちゃん様・・・飲み過ぎないようにご注意ください。
返信する
み~さんへ (あきちゃん)
2006-01-15 22:16:06
そうお値打ちなんですよ! お酒だって安酒は無いですからね。いい酒ばかりですよ。それが飲み放題なんですから、酒好きにはたまりません。ジビエっていうのは秋から冬の狩猟で獲れた動物の料理のことで、冬のフランス料理の代表的な食材ですね。今回は岐阜のジビエということで奥美濃で獲れたいのししや鴨がメインになりました。特にいのししの肉はやわらかくてくせも無く牛肉よりも美味しいくらいでした。「品漬」は赤かぶらに茸、みょうが、茄子、胡瓜、菊芋を加え寒さが厳しくなる晩秋に漬け込む飛騨の冬の代表的なおつけ物です。み~さんも次回どうですか?
返信する
楽しい会話が弾みそう。 (♪みさ(溪泉・穏))
2006-01-16 09:33:18
えっ?たまりやさん主催のものなおぉ?

何をするにもこの、リピーターというのが大きなポイントですよね。

はっぴを着ている人あきちゃん?いのししかぁ~。実家で暮らしていた頃は

夜、遭遇する事も珍しくなく・・怖い!
返信する
♪みささんへ (あきちゃん)
2006-01-16 13:13:44
いえいえ主催は岐阜伝統食品の会ですよ。私はメンバーの一人です。私が撮った写真なんで、はっぴを着ているように見える人は私じゃないですよ。それにはっぴじゃなくてセーター・・・なんですけど(^_^) ♪みささんも来ませんか?
返信する
昨日の岐阜新聞 (けんちゃん)
2006-01-18 11:24:33
載りましたよ。遅掛けにご免なさいね。
返信する
サロン (デジデジ)
2006-01-19 17:56:15
季節の美味しいものをいただきながら、



お酒をいただくなんて、最高の贅沢ですね。



いつか機会があったら、是非参加させてくださいませ。



返信する
けんちゃんへ (あきちゃん)
2006-01-20 13:11:45
それ見そこないました。(^_^ゞ
返信する
デジデジさんへ (あきちゃん)
2006-01-20 13:13:08
来月は11日にあります。ご希望でしたらご連絡下さい。
返信する

コメントを投稿