今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

保存名人

2005年03月26日 00時56分36秒 | いいもの
 「ふっくらごはん」「セラエコフィルター」と有田焼シリーズを紹介したが、その勢いで購入したのが保存名人。



刻んだネギや漬け物を冷蔵庫で保存するのに最適ということで買ってみた。
普通はタッパウェアなどに入れて保存するが、水分の多いものは、容器の底に水分が溜まって鮮度が落ちてくる。そこで保存名人の中はこんな感じで二重構造になっていた。



中の白いカップはこんな風に小さな穴が無数に開いている。



この小さな穴が余分な水分を逃がして鮮度を保っているのだろう。白い穴の開いたカップを取り除くと下には水が溜まっているのかと思ったらそうでもない。陶器というのは水分調節する機能があるのかな?

刻んだネギを入れて二日後でもこんな感じでした。



完全密封ではないので、臭いがちょっと漏れるのが玉にきずだけど、鮮度保持には抜群の効果がありそう。漬け物にも非常に良いとのこと。今度試してみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿