今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

卒業式

2005年03月10日 19時15分33秒 | 今日の私
 今日は次女が通う中学校の卒業式。明るい暖かな日差しの中、朝9時過ぎに校長室へ。すでに大勢の来賓の方々が雑談をしていた。PTA会長といえども、その顔触れの中では一番の若輩者。開式までしばし緊張の時間。

 淡々と進む卒業証書授与式を来賓席から眺めていると、やっぱり現代っ子も緊張の面持ち。校長先生の祝辞が終わり、次は来賓祝辞。名前を呼ばれるまでのわずかな時間が緊張のピーク!! 登壇し演台の後ろで一礼し顔を上げたら、卒業生の視線が集まっているのが分かった。
「みんなキラキラと澄んだ目をしているなぁ・・・」
と、思ったら気持ちが少し落ち着いた。
程よい?緊張感の中なんとか無事挨拶を終え席に戻り、とりあえず大役を果たしホッ!!
しかし、喉はカラカラ( ^^; PTA会長として1年で一番緊張する日だから仕方がないけど・・・。

昔のように「蛍の光」も「仰げば尊し」もなかったけど、合唱曲「この地球のどこかで」や「旅立ちの日に」(今はこういう歌を唄うんだぁ・・・と訳もなく感心)ではたくさんの女の子の目から涙がこぼれた。感極まった男の子も何人かいて、おじさんもチョットじぃ~んときてしまった。
(そういえば長女の通う高校の卒業式では退場の曲は゛ゆず?の「栄光への架け橋」だった。あれもジィ~ンときたなぁ・・。関係ないか?)

卒業式の風景が今も昔も変わらないことを感じ何故か少し安心した。

終わって始まる。

ちょっと清々しい気分の一日だった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (うさと)
2005-03-11 10:09:03
昨晩は遅い時間にもかかわらず、皆さんに丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。あきちゃんさんにも卒業式でお忙しい中ご対応いただき感謝しております。ブログの画像で拝見するより静かな感じの方でちょっと驚きました。(紹介画像って元議員の宗男さんに似て写ってませんか?あんな賑やかな方を勝手に想像してました)また、皆さんのお教えを請いに伺わせてくださいね。
返信する
なんとお答えしましょうか・・・ (あきちゃん)
2005-03-11 10:25:24
どんな方がいらっしゃるのかと、ちょっと緊張してましたし、私が喋らなくてもよく喋る人がいっぱいいますからねぇ。ムネオくんですか??? 初コメントですねぇ。最初は別の写真だったんですが、らくちんパパにダメ出しされて、それで「ぎふてぃ」の時にすぎ昌さんが撮ってくれたんですよ。また気軽に来て下さい。
返信する

コメントを投稿